C58239 釜石線営業運転 〜2014.6.28-29〜

01IMG_3008-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年6月28日、往路。珍しく2週連続の釜石線取材。
この日は約3ヶ月ぶりに 教祖・懐浪漫人 氏が参戦 !
意外にもC58239では初めて、北上川橋梁の接近戦から撮影を開始。

02IMG_1612-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週に続いて岩根橋駅手前のアウトカーブの煙リベンジを試みるも
再び煙はスカぎみでアウト・・・

めげずに次は、4月以来のめがね橋先江差街道踏切での縦アンアップを狙ってみました !

03IMG_3097-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にこれも先週に続いての綾織「ばんがり」の蕎麦畑とC58のコラボを撮りましたが割愛 m(_ _)m
その「ばんがり」で恒例のつけ鴨南蛮そば の昼食の後、こちらも4月以来の平倉先直線へ。
定番ポイントの前の牧場に牛さんが見えてたのでそれを絡めてゲッート ♪

04IMG_1651-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに足ケ瀬の発車も間に合ったので写してみましたが、
発車間際のみの爆煙でございました (汗)

05IMG_1780-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路29日は、こちらも3ヶ月ぶりのサプライズゲスト いえろ〜くん が参戦 !?
当初は彼の本領を発揮した土砂降りだったため松倉〜洞泉間釜石道高架下で雨を避けながら撮影した後、
先週に続いての上有住上り発車シーンにトライ !!!

06IMG_1795-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨で大変でしたが、ふたたびの大爆煙くん発車となり

07IMG_1801-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

満足させていただきました m(_ _)m

08IMG_1846-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いえろ〜くん がまだ行ったことがなかったと申したので、この日も「ばんがり」さんにて昼食を。
楓ちゃんは超久々にラーメン&ミニカツ丼セットのメニューを食し、
今や我が定番、柏木平のアウトカーブでまずまずの煙を堪能し

09IMG_1861-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

似内駅通過シーンを撮ってこの週末の釜石線詣も無事終了したのでありました。

*釜石線似内〜新花巻'14.6.28 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.6.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.6.28 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*釜石線足ケ瀬'14.6.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

IMG_1590-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_1641-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_1729-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線似内〜新花巻'14.6.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.6.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線松倉〜洞泉'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (トリミングあり)




IMG_2928.jpg

*花巻「夜来香」の一口餃子(1人前600円、写真は2人前) ☆☆☆ '14.6.28 iPhone 4S*

IMG_2946.jpg

*遠野「ばんがり」ラーメンとミニカツ丼セット880円 ☆☆☆ '14.6.29 iPhone 4S*




IMG_2934.jpg

なはんプラザでのブロジェクションマッピング !? 「銀河鉄道の夜」(笑)

IMG_2937.jpg

花巻駅待合い内、幸橋を渡る岩手軽便BWのとんぼ重連の写真。

IMG_2938.jpg

九州の58654と山口のC571が駆ける (???) 未来都市銀河地球鉄道壁画。

*夜の花巻駅界隈にて'14.6.28 iPhone 4S*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

格好いいです

ピントもピタリと決まって。デジイチ持ったは良いけど
未だに ピントよう合わせられません(涙)
ですからいつもオート機能ばかり使っています(笑)

正直、今の一眼のファインダー、マニュアルでピントをあわせるのはかなりむずかしいですよね。高倍率ズームはF値がくらいのでよけいです。AFセンサーも同様であまり暗いレンズだと速度がでなくてピントが追従できない場合もおこります。ズーミングしてたくさん写せるのは楽しいけれど、そんなリスクもあると思っていた方がよいと思います。とはいっても私もほとんどのケースではAFは使用します。マニュアルおきピンの時はライブビューの拡大合わせで使用します。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森