どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その3 〜久々に函館市電を撮りまくる編〜

01IMG_0448-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっこしご無沙汰でした どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ
今回は600円で乗り放題の一日乗車券を使って、スハニ6さんと二人で行ったり来たりしながら
夜まで (途中飯食ったり観光もしてたけど) 撮りまくってしまった 函館市電 の写真を一挙公開いたします (笑)

02IMG_0481-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5月に乗った都バスの運転手さんやJR電車の運転士さんもそうだったんですが、
最近は本当に女子の方が増えましたよね !? 
これがまた、キリッとしていて端から見ていると実にかっこいい〜 ♪

03IMG_0489-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回はあえて狙わなかったので 箱館ハイカラ號(30形電車) には逢わずじまいだったけど
この オリジナル塗色の812号 には何度か遭遇出来て嬉しかったです、

04IMG_6107-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には、これくらいの時代の車両が「いかにも路面電車」然としていて一番のお気に入りかな〜 !?

05IMG_0514-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは函館市電の撮影名所、青柳町電停を見上げる坂道で初めて出会った
2車体連接の低床車、その名も 9600形 (らっくる号) !!!

06IMG_0545-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この撮影の後に乗車してみましたが
乗り降りも乗り心地もとっても らっくるらっくる でがした (爆)

07IMG_6029-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館市電では相変わらずラッピング車がたくさん走っていたけれど

08IMG_6114-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

街中を走る電車だとそうあんましは気になりませんよね・・・

09IMG_6094-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これがド田舎を走る楓村本線の走るんです電車 (701系) なんかだと
とても気になってしまってちょっと閉口してしまうのは一体何故なのかしら ???

10IMG_6117-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんて、そうこういっているうちに函館市内にも宵闇が迫って参りまして

11IMG_6124-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はデジカメの恩恵により初めて写してみた夜の街を走る路面電車。

12IMG_0574-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三脚が使えない道路上での手持ち撮影でこれだけの絵になるのですから
技術の進歩さまさま、であります m(_ _)m

*函館市電大町〜函館どっく前'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*函館市電末広町〜十字街'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (車内より)
*函館市電十字街'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (車内より)
*函館市電函館駅前〜市役所前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電青柳町'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*函館市電青柳町〜谷地頭'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*函館市電五稜郭公園前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電函館駅前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電函館どっく前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電松風町〜函館駅前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電宝来町〜十字街'16.4.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電末広町〜十字街'16.4.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

次回「激闘、函館観光攻防戦編」に続く。

13IMG_0495-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_0499-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_0505-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*函館市電十字街'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*函館市電十字街〜宝来町'14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (車内より)
*函館市電谷地頭〜青柳町'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*





函館市電初の2車体連接型全面低床車9600形の動画です。

*函館市電松風町〜函館駅前'14.6.14 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森