どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その5 〜いよいよ函館-上野13時間のこころ旅編〜

01IMG_0657-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ その5

2014年6月14日 21:10 楓ちゃんが函館に到着してから9時間半あまり・・・
函館山から駅へと戻ってきたスハニ6氏と私は、ようやく三鉄部長&およ太郎さんと合流。
晴れて正規の4人組体制にて8番ホームに鎮座まします「北斗星」編成とご対面。

02IMG_0645o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが上りの北斗星に乗るのは1990年秋、荻作さんや懐浪漫人氏と共に
山線でC623を撮った後、札幌から乗車し早朝4:30に一関駅で降りてさらに南下し
陸羽東線を走るD51498を撮影した時以来24年ぶりでして・・・

実は終点の上野まで乗ってくのはまったくの初めてなのでありました (汗)

03IMG_0653-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっとも上野発の下り列車ですら札幌まで通して乗ったのは一度か二度ぐらいかしかなく、
その体験のほとんどが下りの盛岡〜札幌間の乗車だったわけで
ましてや函館から上野を目指すなんて、考えてもいなかったこと !?

04IMG_0661-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな想いにふけっていたら、ようやく青函用牽引機のED79がホームに到着。

05IMG_0681-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌からの乗客が乗って来る代行バスの到着を待っての発車となりました。(約30分ぐらいの遅れだったかな ?)

06IMG_6126o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながらわずかに期待していた食堂車のパブタイムも休止、
のんびりしているうちに半室のロビーカーも満席で (>_<)

しかたなく三鉄部長のBソロ下段部屋に4人横向きに陣取り、無理矢理の宴会を日付が変わる頃まで !
さらに楓ちゃんとおよ太郎さんの二人は2次会と称しておよ太郎部屋にて深夜1時半まで
もう訳の判らない会話を呑みながらしつつ就寝。

ふと気がついたら明るくなっていて一関に止まっていた (たしか4:30頃) けれど、
無意識で写真を一枚撮ってふたたびの就寝・・・

07IMG_6143o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝6時半、すでに食堂車に向っていたスハニ6さんにメールで起こされ
急いで準備して行ったけど、混んでいてロビーカーで20分ほど席が開くのを待つ事に。

08IMG_6138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でっ、念願の 食堂車

09IMG_6134o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

グランシャリオで4人そろっての ブレックファースト !!!
皆で食べる朝飯、それも流れる車窓を見ながらの食事はたいそう美味しゅうございました☆☆☆

10IMG_6146-2o_20140703124946474.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後楓ちゃんはおよ太郎さんと一緒に8:30から予約していたシャワーで一夜の汗を流し、
これがまたとても気持ちよかったので風呂上がりの朝からサッポロクラッシック
二人してロビーカーでついついやっちゃってました (笑)



そうこうしているうちに、あっという間に列車は終点の上野駅へ。
のんびり乗っていたかったので遅れ自体は我々としたらある意味ラッキーだったのかな ?

11IMG_0715-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上野駅には、たまたま出張仕事で上京して来ていた道産子波平さんがわざわざお出迎えして下さって !
短い時間でしたが、昨年9月の「まだまだあまちゃん 秋の三陸じぇじぇじぇ旅」以来の再会で
感激いたしました (ToT)/

12IMG_6163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろな不可抗力にまたもやられ、札幌から乗ることが出来ず予約したディナーもふいになって
個人的にはすっかりしょげていた今回の寝台特急「北斗星」への乗車でしたが、
仲間との旅はやはり格別なもの・・・終わってみればとても貴重なこころ旅となっていたようです m(_ _)m

*函館本線函館'14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (上から5枚目まで)
*東北本線一関'14.6.15 Canon PowerShot S110* (車内より)
*北斗星B寝台ソロ上段室内から'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*食堂車「グランシャリオ」にて'16.6.15 Canon PowerShot S110* (2枚)
*北斗星B寝台ソロ通路側より'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*東北本線上野'14.6.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110* (ラスト2枚)

13IMG_0697-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_0649-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_0711-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

みんな〜ありがどねぇ〜

*函館本線函館'14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線函館'14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線上野'14.6.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*


おらたち上野はこころの駅だ編に続く。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森