C58239 釜石線営業運転 〜2014.7.5-6〜

01IMG_3147-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年7月5日復路、C58239 7月になって最初の運転。

時より日の差す微妙な曇り空だったので
「岩根橋・幻想」の夏イメージバージョンを写してから、
少し悩んだけれど、意外に空いてたのでつい道の駅宮守へ寄り道。
めずらく宮守川寄りから空バックのアングル狙ってみるも
背景が曇ってしまい煙もかなりイマイチだったので、ちょっとという感じ・・・

02IMG_3172-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから裏道経由で楓ちゃん定番の二日町のロングポイントへ。
こちらは夏の花も咲いていて満足した感じで撮れました !

03IMG_3283-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は撮影を終えてから幻の薬味といわれる 暮坪カブ をトッピングした
夏限定の 暮坪そば を「ばんがり」さんでじっくりと味わいたかったので
遠野寄りの岩手上郷の先で撮影は打ち止め。

ここら辺は比較的撮影者もまばらでのんびりと地元の方々ともふれあいながら
まったりとした雰囲気でなおかつSLの良い走りが見られるので結構気に入っている所です ♪

04IMG_3296-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌6日の復路は朝から夏空が広がり気温も真夏日という予報だったので、
久々に鬼ガ沢橋梁狙いをメインに考え仙人峠旧道を越える。
これも空いていたので私には珍しく大松のカーブをまずは俯瞰で狙ってみることに。

で、結果はこの通り・・・

SLが画面に入ってくるまではそれなりの爆煙で来てたものの
よくある「直前に空転される」って奴で、かなり残念な煙となってしまいました (>_<)

05IMG_3206-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもめげずに鬼ガ沢へ。
こちらは、思った以上に光線が難しかったものの、
夏雲もあってまあまあ描いてたイメージっぽく撮れたでしょうか (笑)

06IMG_3234-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後旧仙人峠をふたたび通って内陸へ戻ってみると、これがなかなかの暑さ !

なので爆煙系はスパっとあきらめてまずは足ケ瀬〜平倉の直線で緑一色の夏山を流す。

07IMG_3258-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて「SLかんげい」神社を入れてSLをブラす。

08IMG_3280-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに色物として、夏の花 タチアオイ を入れてSLをぼかす !?

09IMG_3314-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

てな感じで夏景色を堪能し、
最後は似内の田圃からの胡四王山と青空をフューチャーしてこの日の打ち止めといたしましたら、
ここがこの日一番の煙だったとさぁー w(*o*)w

どんどはれ (>_<)/

*釜石線宮守〜岩根橋'14.7.5 EOS~1D X EF24〜105mm* (トリミングあり)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.7.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.7.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.7.6 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'14.7.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線遠野〜綾織'14.7.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩根橋〜晴山'14.7.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.7.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

IMG_3204-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「岩根橋・幻想」夏のイメージ (冬イメージは こちら )

*釜石線岩根橋〜宮守'14.7.5 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*





珍しくというか、もしかすると初めてお目にかけるのかもしれない (汗)
釜石線C58239の動画です m(_ _)m (汽笛の鳴り方が気に入っています♪)

*釜石線岩手上郷〜平倉'14.7.5 SONY HDR-CX550*



IMG_10000.jpeg

そして念願の「ばんがり」暮坪ざるそば850円☆☆☆。タレの上に乗っかってるのが暮坪カブのおろし
ちょうど大根おろしとわさびの中間をゆくような辛みでまさに大人の味、でがした ♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:コメントありがとうございます。

私のEF16-35mmは、2003年3月モノの1型 F2.8です。
EOS-10Dとの同時購入でしたからもう11年以上も使っていてボロボロです。
近いうちに最新のEF16-35mm F4 IS あたりにチェンジしたいと思っておりますが、
別に壊れちゃった訳でもないのでまあ実写レビュー等で様子見をしております。
EF17-40mm F4 も評判の良いレンズでしたが、
なんだかんだいってもうIS付きは手放せなくなってしまいました (汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森