どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その6 〜おらたち上野はこころの駅だ編〜

01IMG_6171o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ その6

悪夢のポール君事件 以来、ひと月ぶりに 上野駅 に降り立った楓ちゃん。
ツアーの皆さんをご案内して 上野駅界隈の「あまちゃん」ロケ地 を歩きました。

02IMG_6173o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この広小路口も

03IMG_6180o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アメ横センタービルも
去年からいったい何度訪問しちゃったことか・・・(汗)

04IMG_6183o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あっ、めずらしくセンターの2Fデッキから写真を撮ったので
水口ちゃん目線でのアメ横カットを上げておきます !?
(この下に北三陸から上京してきたばかりのアキがいたはず♪)

05IMG_6185o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でっ本当なら、ここで一度解散して午後までいったん自由行動をするはずだったのですが
北斗星の到着が1時間近く遅れてもう11時もとっくに回ってしまってたので、
ここは少し皆で 上野公園 をぶらぶらしつつお昼もこの辺で食べちゃうぞ〜と
まずは「西郷さんの銅像」のご見物から (笑)

06IMG_6189o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

隣には、昨年の9月にオープンしたという UENO3153(上野西郷さん)ビル
なんてのが出来てて !? w(*o*)w (ちょーウケるー)

07IMG_6202o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて向ったのは国立科学博物館前にいる追分最後のSLのうちの一両 D51231くん。

08IMG_6214o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この、現役時の231を紹介している栗山を発車する朝の重連、室蘭線221列車自体は
楓ちゃんも初渡道時の1974年8月に苫小牧から栗山まで乗車し、栗山駅で発車を撮ってました !
その時はD51231の牽引ではなかったけれど、それはそれで凄く懐かしい思い出 (ToT)/

09IMG_6226o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上野公園そのものも、かつて東北にまだ新幹線がなかった頃は
ここで在来線の特急や夜行急行に乗るまでの間、何かと時間をつぶしてみたもの・・・
あの頃の上野駅 、そして上野の森は
楓ちゃんにとっても 東京の北の玄関口 だったのでありました !

*上野界隈にて'14.6.15 Canon PowerShot S110*

10IMG_6225o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外なことに生まれて初めて食べた、老舗 上野精養軒
カフェラン ランドーレでのハヤシライス(サラダ付き)1450円☆☆☆☆



11IMG_6174o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_6196o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*上野界隈にて'14.6.15 Canon PowerShot S110*


そして、次回がファイナル(?) 人生2度目の鉄博行き編に続く

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森