C58239 釜石線営業運転 〜2014.7.12-13〜

01IMG_3350-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239が動態復活されて地元に戻って来た時 から始めた
カテゴリー「SL釜石線」通信 も早、30回目という節目をむかえちゃいました !
いろいろみなさま、ありがとうございました m(_ _)m

そんな訳での釜石線。
まずは7/12日の復路は私のお気に入り、小山田のR600を正面から狙うポイントから。

ここでは 5/10日以来約2ヶ月ぶりの撮影 でしたが、
7月に入り田園の緑がますます綺麗であざやかになっていて
C58239の走りっぶりも良く、大変満足出来たカットとなりました ♪

02IMG_3400-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

めがね橋もようやく田圃側からのアングルがいい感じに !!

03IMG_3372-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野盆地の田園の緑もまた、とても綺麗で

04IMG_3386-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

緑色の世界を十二分に堪能した午前中。

05IMG_3437-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後は、曇っていたし気温もやや低めで湿度も適当にあるし
ここは本番初の足ケ瀬トンネル飛び込みで爆煙にチャレンジ〜〜〜
と思ったら・・・それはみごとな完全燃焼でやって来て、完全に不完全燃焼でした・・・

06IMG_3477-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はC58239、先週中に何らかのメンテナンスが行われたらしく (謎)
往路では先週までの今イチ感とはまるで違った素晴らしい走りを見せてくれたので、

復路の7/13日は迷わず 先週のリベンジ にと大松カーブを見下ろすプチ俯瞰に再度挑戦 !

07IMG_3487-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでは久々に小気味よいドラフトを響かせて、私の前を通り過ぎていき感動〜 !!

08IMG_3505-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を良くして、次に上有住で239の正面アップを狙ってみて ガクゼン・・・

「ありゃりゃ、いつのまにか給水加熱器のバンドが金ピカに磨き出されてる !!?」

09IMG_3557-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

せっかくC58239のかっこいい走りが戻って来て、煙も期待できそうになり
喜んでいた矢先の楓ちゃんにまさかの 冷水 で・・・
これはちょっと残念なニュースとなってしまいましたが

10IMG_3533-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

世の中にはせっかく復活させたのにアッサリと廃車にされたり
このところの悪天候で線路が不通になったりして
満足に走ることが出来なくなっているSLだって沢山いるのだから

少しぐらいは我慢・・・したくはありません !!!

C58239は東北ガマらしく飾り気のない 地味でコツコツな姿のままでいて欲しい
心からそう願っております (>_<)/

*釜石線小山田〜土沢'14.7.12 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.7.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.4.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.4.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.4.12 EOS1-D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.4.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.4.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.7.13 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.7.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢'14.7.13 EOS-1D Mark4 EF500mm*

IMG_3325-2o_2014071414315231d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3366-2o_20140714142508643.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3448-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3486-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3521-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.7.12 EOS-1D X EF70-200mm* (石鳥谷の田んぼアート。回送列車と)
*釜石線小山田〜土沢'14.7.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.13 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*釜石線上有住'14.7.13 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.7.13 EOS-1D X EF24-105mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森