どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その7 〜そして人生2度目の鉄博行き編〜

01IMG_0729o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ その7

久々の長期連載となった(笑)このシリーズも、どうやら今回が最終回・・・ m(_ _)m

この何とも奇妙だった旅のラストは
1975年12月14日、国鉄最後の蒸機牽引旅客列車となった室蘭本線225列車に乗車した
スハニ6さんが C57135 と久々に再会したいというので、
皆で 鉄道博物館 へ行きました。

02IMG_0731o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身の鉄博訪問ですが、実は今回が始めてというわけではなく
2010年の7月8日に一度しっかりと訪問しておりまして、
その時は約3時間も費やして各車両を舐めるように撮影しておりましたが
あまりに膨大なカット数だったために当ブログにはとうとう上げずじまい・・・
だから楓村通信の記事としてはこれがお初、だと思います (汗)

03IMG_0746o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこの日は、あまり考えずに目についた車両だけをピックアップ !

04IMG_0732o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうやってUPしてみると「楓ちゃんのお気に入り物件」が、よ〜く判っちゃいますね !?

05IMG_0734o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大正ロマンを標榜するのなら SL銀河編成 なんかは、やっぱこうでねーと !!!

06IMG_0738o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は「北斗星」で上野に下車したりしてた ので
東北出身者のおらに 481系のボンネット特急 は、やっばり懐かしかったし !

07IMG_0740o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの 455系急行電車 の方こそ、帰省時にはよりお世話になってたかもしれません (ToT)/

08IMG_0737o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ED75 は、東北電機のエースであり

09IMG_0745o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて 20系寝台 に乗ったのだって、その75が牽いた夜行急行十和田が最初だったのでした !!
(水戸以南はEF80だったのかな ?)

*鉄道博物館にて(C57135・キハ41307・C515・マイテ3911・オハ3126・クハ481-26・クモハ455-1・ED75 775・ナハネフ22-1)'14.6.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

10IMG_0757o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おねぃさん達と一緒に、よくまわるC57135〜〜〜 (爆)

*鉄道博物館にて(C57135)''14.6.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



11IMG_0776-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰宅前、大宮駅で遭遇したカシです。(決して、これに乗って帰った訳ではありません・・・見ただけ〜)

12IMG_0794-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、極めて変則的な行程となってしまった今回の「北斗星」での旅
いろいろあって本来の目的は果たせてなかったのかもしれませんが、
旅の友 の皆さんのお陰もあって、結果は十分なものになっていたようです・・・ m(_ _)m

*東北本線大宮(「カシオペア」8009レ)'14.6.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*


それにしてもこの歴代の秀逸な鉄道デザインの数々 !!!

どこぞの田舎もん的わかってないデザイナー君にも見習って欲しいが・・・
あのダサさは(隠せない)直せないんだろうな。




*鉄道博物館に保存されている各車両については、
いずれまたゆっくりと1両1両ごとにご紹介しておきたいと思っております m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森