カラーで撮ってた国鉄形の電機たち。〜ちょっと昔のことだと思っていたら !? 〜

01東北線 94_2o
 (クリックすると拡大されます)

突然のこれらの画像たちですが・・・

実は現在メイン機である iMac 27-inch, Mid 2011 のデスクトップ整理をしていたら
私の本気(マジ)初代 (*1) Macintosh である Power Mac G4 Cube の時代に
こちらも初代の(マジ)スキャナーであった EPSON GT8700F (とっくに廃棄)
(2001年頃か) こつこつとスキャンしていた古い画像が出て来たのがきっかけ。
(*1 その前に譲ってもらった CRT一体型 Performa 漢字Talk 7 で遊んでいた時代が少々ある)

そのまんまの画質なのでちょっとなんですが、懐かしかったのでアーカイブとしてここに掲載してみます。


一枚目は楓ちゃんが地元へ戻ってからまだ日も浅い1994年の冬に写した比較的新しい(?)カット。
まさかこの翌年の春には楓村からも客車列車が消えることになるとはつゆしらずに撮影してましたが、
この写真自体がもう20年も前のものなんだと(!?) 今はそっちの方に驚いている次第・・・

02EF64重連88_1o
 (クリックすると拡大されます)

こちらは1988年の1月撮影。
JRの中野駅から中央本線日帰りで行ったことを覚えています。
西線水害の影響で東線にEF64 1000番台の重連が復活してるんですって・・・

こちらはもちろん、かつての0番台車です。

03EF65貨物87_2o
 (クリックすると拡大されます)

1987年2月といえば、国鉄からJR各社に移行する直前、
まさに国鉄時代最後の東海道本線をゆくEF65 0番台牽引のコキ貨物ですね。

この時の本命って、たしかお召し機EF5861が牽くサロンエキスプレス東京とお座敷江戸号の堂々12連でしたが、
今見るとかえってこちらの方が懐かしく思うのだから、あら不思議。

04横軽85_7o
 (クリックすると拡大されます)

1985年夏、志賀高原での仕事の帰りに持っていたカメラでスナップした軽井沢駅での光景。
横軽のシェルパEF63の重連とJNR特急あさまとのコラボレーションも今は昔の物語。

05EF65F 84_2o
 (クリックすると拡大されます)

仕事の関係で当時住んでた東急東横線沿線から西武池袋線の江古田近くのアパートへ
まもなく引っ越すという時期で、もうあまり行けなくなると思い戸塚界隈まで通ってた時の一枚。

1984年春と云えば、たしか荷物列車からEF58が引退しようとしてた頃だったかな ?
狙って来たのが何故かEF65のF形で驚いちゃったことを今でも鮮明に覚えています !?
貧乏学生最後の頃で、なけなしのお金をはたいてポジを買ってたみたい・・・(ToT)/

06ED75貨物85_2o
 (クリックすると拡大されます)

1985年2月、東北新幹線上野開業の直前で最後の上野行き583系「はつかり」や
旧型客車のラスト&直流区間では宇都宮のEF58なんかを狙いに出かけてました。

私が白坂あたり東北線界隈で撮影したのは後にも先にもこの時だけで、
まさかこんな普通な編成の貨物なんかが後に姿を消すとは、さらにはED75の重連自体も消えちゃうとは、
当時はまったく考えもせずに、ただ淡々と撮ってたことだけを覚えています・・・


正直、ちょっとだけ昔のことと認識してたはずなのに、
こりゃまたずいぶんといろんな時間が過ぎちゃってたんですなぁ〜〜〜 (泣)

*東北本線花巻~村崎野'94.2 Canon F-1 FD300mm RVP*
*中央本線勝沼~塩山'88.1 Canon AE-1 FD35-70mm RDP*
*東海道本線菊川~金谷'87.2 Canon F-1 FD100mm RDP*
*信越本線軽井沢'85.7 Canon AE-1 FD35-70mm RDP*
*東海道本線保土ヶ谷〜戸塚'84.3 Canon F-1 FD85mm KR*
*東北本線豊原〜白坂'85.2 Canon F-1 FD200mm KR*

07EF5889 87_3o
 (クリックすると拡大されます)

1987年の2月末だったのかな ?
これはなんかの臨時列車の回送だったはず・・・? ? (もしかしたら国鉄→JR行きの奴 ???)
いずれにしても動いている20系寝台を私が見たのは、たしかこれが最後だったと思います m(_ _)m

*東北本線王子〜尾久'87.2 Canon F-1 FD50mm RDP*



追記、
念のため、当時よくご一緒してた懐浪漫人さんに確認してみた所
私のラスト20系は1987年6月、SL「やまぐち」号でマイテ49 2が復活した際に乗車した
東京〜小郡での臨時特急「あさかぜ」5○号がそうだったことが判明いたしました。

ここに訂正させていただきます m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森