釜石線DL+PDCハンドル訓練・2014夏 〜俗称「DL銀河」がゆく !?〜

01IMG_3686-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

7月の14〜16日、22〜24日の平日、釜石線ではSL不具合時の代行運転の訓練のため
DE10とキハ141系PDC旅客車との協調試運転が行われてました。

最近は週末等をほぼ撮影にとられているため結構Mac作業がたまっちゃってる楓ちゃん。
そんな訳で、なかなかフルタイムでこれを撮影することは出来ませんでしたので
不自由を逆手にとり、すべてカットを楓村内のエリアだけで撮ってみることにしました。

02IMG_3732-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

基本的に朝か夕方だけの場所も規制された一本勝負なのですが、これがなかなか面白かった ♪

03IMG_3759-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もろ地元で(花巻発車)、下りこみゆえ蒸機列車ではなかなか写さないポイントで狙う。

04IMG_3895-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらもアングルはよいけれど下りこう配なのでSLには不向きな場所です。

05IMG_3944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは煙の出るポイントだけど、朝じゃないと光線が綺麗じゃないので。

06IMG_3909-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とかいった感じで改めて、朝な夕なのお気楽気分での日課の様な撮影は楽しかったです (^o^)/
SL列車自体も、たまには普段とは違った時間帯で走って欲しいものです ! (夕暮れからとか)

*釜石線似内〜新花巻'14.7.15 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9621レ)
*釜石線新花巻〜似内'14.7.15 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (試9626レ)
*釜石線花巻〜似内'14.7.16 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9621レ)
*釜石線土沢〜小山田'14.7.22 EOS-1D Mark4 EF300mm* (試9626レ)
*釜石線小山田〜土沢'14.7.24 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9621レ)
*釜石線似内〜花巻'14.7.23 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9626レ)

07IMG_3918-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_3664-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_6670-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ホントはこんなお気楽な気分でSLが写せれば、もっともっと楽しいんでしょうがね〜 !!

*釜石線似内〜花巻'14.7.23 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9626レ)
*釜石線似内〜花巻'14.7.14 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9626レ)
*釜石線似内〜花巻'14.7.24 EOS-1D X EF24〜105mm* (試9626レ)





*釜石線土沢〜小山田 似内〜花巻'14.7.14 22 24 EOS 7D EF24-105 16-35mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森