国鉄形の電機たち Part2 〜思い出はいつもモノクローム〜

01ED75花巻77_02
 (クリックすると拡大されます)

先日のカラー編 に引き続き、今回はモノクロームなカットの電機編です。

私が写真を始めた頃は、ようやくネガカラーが一般化しつつある時代。
趣味としての写真ではまだまだ白黒写真を自家処理することが基本・・・
写真部→写真研究会と渡り歩いた当時の楓ちゃんは当然のごとくモノクロ派だったのであります。

でっ、初っぱなは地元の絵から。ED75と旧客。
こんな光景は実に当たり前すぎてピンとこず、もっと撮っておけばよかったと今でこそ悔やむシーンですが、
白黒フィルムだってなけなしの小遣いで買っていた中高時代、今のデジタルのように
「とりあえず写しとく」なんてことはできませんでしたからねぇ・・・

ちなみに アサペンSP-F に SMCタクマー200mm f4+テレプラスのMC6を装着し
なんちゃって400mm超望遠をトライXのパンドール2倍増感で暗さを補って撮影した一枚です。

02EH10 77_08o
 (クリックすると拡大されます)

高2の夏、東京詣でから初の大井川鉄道SL撮影遠征に出かけた際のついでカット。
このEH10の写真、元絵はコダクロームのポジフィルムで撮ってます !
たしか人生最初のKR使用時の一枚なはずですが、今回はあえてモノクロにて m(_ _)m

03EF65P 78_08o
 (クリックすると拡大されます)

高3の夏も予備校通いと称して東京へ行ってまして
勉強がつまらないので(汗) さぼって出かけた保土ヶ谷〜戸塚の東海道本線。
有名な 清水谷戸トンネル の上から写した
私としては貴重なEF65Pが牽引する九州ブルトレの「みずほ号」。
実はメインカメラフィルムを使い果たし、しかたなくサブのミノルタで撮ったカットです。

04EF58八甲田81_12o
 (クリックすると拡大されます)

今やとんでもなく有名撮影地なのに、楓ちゃんとしては人生で3回しか行ったことがない
通称「ヒガハス」東北本線の東大宮〜蓮田。

このカットは、
当時 懐浪漫人 さんの実家へ初めてお泊まりしにいった際に案内された時のもので、
写ってるのはたしか臨時の急行「八甲田81号」だったかと思います。

05ED78 82_01o
 (クリックすると拡大されます)

ここからの3枚は、1982年6月の東北新幹線大宮開業前の冬と春
いずれも実家の楓村への帰省時に途中で寄った福島界隈で撮影したものの一部。

06EF71 82_01o
 (クリックすると拡大されます)

もちろん新幹線のなかった時代なので、上野や楓村から夜行急行で早朝着。
ひがな一日撮影して夕方の特急で帰省・上京するというパターンで、
移動のついでだったんですよね (笑)

07ED717 82_03o
 (クリックすると拡大されます)

で今にしてみれば、ED75以外の交流機を写せたという貴重な機会でしたが。!

08ED761018 82_03o
 (クリックすると拡大されます)

変わって、珍しく九州は門司駅でのスナップ。
1982年の3月にC571牽引SL「やまぐち号」撮影のため
長期に渡って山口線に行ってた時の非運転日での事で、
この列車に乗って来た懐浪漫人さんと合流するためだけに先に門司駅に着いて待っていた時のもの。

さて、このED76Pが牽引してた20系の急行は何だったのでしょうか ?

09EF30 82_3o
 (クリックすると拡大されます)

かつての関門の主、EF30重連の写真も同じ時のもの。
なお、楓ちゃんがこの時1時間ほどホームにいたのが未だに唯一の九州滞在になります・・・

10ED164 84_03o
 (クリックすると拡大されます)

1984年の春、元住吉在住最後の頃に武蔵小杉から南部線を乗り継いで
撮りに行った青梅線のED16。これも末期の頃だったでしょうか。

この後、私は宮仕えをするようになり、多少のお金ももらえるようになって
ようやくリバーサルフィルムをメインに撮影出来るようになっていきましたとさ !

*東北本線花巻'77.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4×2 Try-X*
*東海道本線島田〜金谷'77.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 KR(よりモノクロ変換)*
*東海道本線戸塚〜保土ヶ谷'78.8 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm f1.7 ネオパンSS*
*東北本線蓮田〜東大宮'81.12 Canon F-1 FD85mm Try-X*
*東北本線福島'82.1 Canon F-1 FD85mm Try-X*
*東北本線福島'82.1 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*東北本線南福島〜金谷川'82.3 Canon F-1 FD85mm Try-X*
*鹿児島本線門司'82.3 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*鹿児島本線門司'82.3 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*青梅線軍畑〜二俣尾'84.3 Canon F-1 FD85mm TRy-X*

11EF65PF貨物87_03o
 (クリックすると拡大されます)

12EF62水戸ザ87_03o
 (クリックすると拡大されます)

13EF59 82_10o
 (クリックすると拡大されます)

14EF58 82_10o
 (クリックすると拡大されます)

15EF66瀬野八82_10o
 (クリックすると拡大されます)

今となってはもう国鉄時代の東海道線も、高崎線も、山陽本線の「セノハチ」も、
すべてが懐かしき思い出のモノクロームとなっちまったんですね・・・

*東海道本線新戸塚'87.3 Canon F-1 FD85mm RDP(よりモノクロ変換)*
*高崎線北本〜桶川'87.3 Canon F-1 FD100mm RDP(よりモノクロ変換)*
*山陽本線瀬野'82.10 Canon F-1 FD85mm Try-X*
*山陽本線八本松〜瀬野82.10 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*山陽本線瀬野'〜八本松82.10 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
(今回のカットのかなりは再掲載したものです)




楓村は7/27日に梅雨明けしました !



「夏休み」By よしだたくろう (1972)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森