「回想の旅客車」を手に入れる。

IMG_0219o.jpg

かつて「名著」として謳われながら元版元の交友社では絶版とされ幻本だった
星 晃著「回想の旅客車」〜特ロ・ハネ・こだまの時代〜

2008年に学習研究社から奇跡的に復刻されたバージョンを
この度、ようやく手に入れることができました♪

IMG_0220o.jpg

何を隠そうこの復刻本は、先に発売されたばかりの
「ブルートレイン大全 (洋泉社MOOK)」増補改訂版 や、
廣済堂出版刊の「蒸気機関車完全名鑑」を始めとする
数々の鉄道関連書籍の編集を長年手がけてきた我が友人N氏自身が
復刻を提案し、制作を請け負い学研さんにて再び陽の目をみるようになったもので、
お話を聞いてから「どうしても手に入れたい」と探していたものでした。

意外なもので、最近ユーズド品なら格安で結構簡単に手に入ることが分り
今回のご購入とあいなったのです (笑)

まだ、ざっと目を通しただけなのですが、新幹線車両をひとつの頂点とする
戦後、国鉄時代の旅客車のほぼすべてに関わった著者の見識と車両の変遷がとてもよく理解でき、

改めて名著たるゆえんが理解できたのでした !

そして現在、愛好者ことごとくが注目し夢中になって追いかけている「国鉄形」「国鉄色」という存在を
構築していった最重要人物の一人が、他ならぬ 星 晃氏 であったとも言えるのです (汗)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森