C58239 釜石線営業運転 〜2014.7.26-27 29-30〜

01IMG_6708-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

暑中お見舞い申し上げます。

7月27日に梅雨明け宣言が出された楓村界隈。
釜石線沿線もいよいよ本格的な夏色のシーズンとなりました !
思えば1989年から90年頃、釜石線でD51498が復活してたのがちょうど今頃の季節。

あの時の感激 を思い出しつつ「釜石線の夏 2014」ってなぐあいでありましょうか ♪

02IMG_6761-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

幸い27日の日曜以外は、お天気にも恵まれて気温も連日の30℃越えでしたが

03IMG_7074-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

素敵な、夏景色と

04IMG_7116-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夏煙も十分に堪能出来ました !!

05IMG_7139-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_7153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_7185-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、

08IMG_7265-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これもひとえに現場の皆々様、乗務員さんを始め多くの方々の精進のたまもの・・・

09IMG_7304-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

暑い中での定時運行、本当に感謝申し上げます m(_ _)m

10IMG_4115-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、汽車ってホントによいな〜 !!!

*釜石線似内'14.7.26 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.7.26 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.7.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.7.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.7.30 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線新花巻〜似内'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.7.27 EOS-1D X EF24-105mm*

11IMG_6986-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_7153-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13IMG_7211-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_7265-3co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_7324-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線小山田〜土沢'14.7.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*東北本線花巻〜花巻空港14.7.30 EOS-1D X EF24-105mm*





107267-Lo2.jpg

8/2日発売の「お立ち台通信 vol.14」に
釜石線C58239の撮影地ガイドを寄稿しました m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

暑中お見舞い申します

C58239ですか、 近い番号でC58233を竜華機関区や和歌山線絡みで良く撮りました。近い番号が復活だったんですね。
今頃気づきました(笑)
 
お近くで動く生C58が見られていいですね。
夏景色、澄んだ青空のなか走る汽車、羨ましいです(^^)
こちら仕方ないので ゼロロクで我慢します(爆)

踏切の写真もいいですね。リアルで身近に感じます。私もよく撮ってました。
「お立ち台」 探してみます(^^)

Re:コメントありがとうございます。

今日も楓村は暑いです !
この時期になると「やっぱエアコン欲しいなぁ〜」と思うのですが、
1月の我慢と思えばいつまにか・・・
大阪じゃエアコン無しじゃきっと死んじゃいますね。

釜石線のC58は、今年始まったばかりですので
いつかゆっくりいらして下さい。

お世話になりました

楓ちゃん
昨日はありがとうございました。
おかげさまで本日も楽しく撮影が出来ました。
高清水まで付き合わせてしまい、申し訳ないです。

夏の釜石、暑いですね〜
でも今日はいい煙が見られました(お陰様で)
またお会いしましたら、宜しくお願いします。

Re:今日はよかったですね。

>ぎんちゃん様
真夏の釜石線2日間を楽しんで頂けたようで、地元人としては嬉しく思います。
今日はきっと高見に上がってたんだろうと想像しますが、上手くいったようで何よりでがす ♪
私は、例の「煙の神様」とご一緒しながら地上戦で楽しんでおりました (笑)

これを機会にまたよろしくお願い申し上げます。

遅まきながら

「お立ち台通信vol.14」を購入しましてじっくり拝見いたしました。
私はやはり「第二唄貝川橋梁」ですね。
今年は転職もありなかなか釜石訪問の時間がないですが、
なんとか機会を見つけて行きたいものです。
そのときには、もしかしたらよろしくお願いします?!

Re:ご購読頂き、

恐悦至極に存じます。ありがとうございました。 マイオさま。

正直、無難な所ばっかして面白みにかけるかもしれませんが、
「お立ち台通信」自体が安全確実な撮影地の紹介をモットーとしてらっしゃるので
その辺はご了承下さい。

いつか時間を見つけてぜひ釜石線もお訪ね下さい。
始まったばかりなので、時間はまだたっぶり残ってるはずです、よね (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森