C58239 釜石線営業運転 〜2014.8.9-10〜

01IMG_4987-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

台風11号の影響で、今週末は計画を変更せざるを得なかった方が多かったと思います。
何を隠そう楓ちゃんもその一人で、たまには近県までお出かけしようとしていましたが
せっかくならもっと良い天気で気分よく行きたいので結局、地元で終わっちゃいました (苦笑)

それでも9日には こんな条件にも関わらず日程を遂行する懐浪漫人さん をご接待。
意外にも彼が今まで行ったことがなかったという胡四王山山頂から撮影を開始。

02IMG_8786-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私自身は 6月以来約2ヶ月ぶり でしたが、早くも田んぼがうっすらと黄色みをおびていて・・・

「雨が降って風がなく気温が低い」という、実にSL撮影向きな気象条件のお陰で
良い雰囲気の地元夏景色が残せました ♪

03IMG_8798-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これで気を良くして続いては雨の中、岩根橋の俯瞰にトライ !

見ての通りなかなかの煙でVではありましたが、
実はいろいろ不要なものが結構写ってしまって・・・ (車とか)
そんな邪魔者たちには悪いけどしっかりと消えていただいております m(_ _)m

04IMG_8820-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、遠くで撮ったら次はうんと近くで汽車が見たい !!

ということで懐浪漫人さんを宮守Sにご案内したついでに
楓ちゃんはそのちょっと後ろから(安全な場所で)接近戦を挑み

05IMG_6436-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前の部最後は、煙が出ていた二日町〜綾織にギリギリで追いついちゃったので
コンデジくんでパチリとして午後の部(?)の一発勝負へと向かいました。

06IMG_8876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その午後の部は平倉〜足ケ瀬の牧場先のポイントで。
向日葵畑で写すという懐浪漫人さんとは別に、楓ちゃんはそろそろ見頃になってきた(?)
秋桜畑の方で撮影してみました。

夕方の新幹線でその先の函館に向かう彼の予定もあってこの日はこれで打ち止め (って、最近はいつもそうですけど・・・)

戻りがけに「ばんがり」で遅めの昼食を取り
さらに「マルカン大食堂」で恒例の巨大ソフトを食べたいという懐浪漫人さんにお付き合いして
9日は終了。

07IMG_8937-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初の別予定を延期した10日は、朝から断続的な強い雨も振ったりしていて条件が悪くて
本邦初(?)の「釜石線SL撮影自主運休」も考えましたが、
意図があって午後の宮守めがね橋通過から参戦。

もう一発、土沢発車もやって。
悪天候を逆手に取った
少々幻想的なカットを創作してみたりして過ごしたのでありました !!!

*釜石線似内〜新花巻'14.8.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線似内〜新花巻'14.8.9 EOS-1D X EF70-200mm ×1.4*
*釜石線岩根橋〜宮守'14.8.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.8.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.8.9 Canon PowerShot S110*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.8.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢'14.8.10 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)

08IMG_8960-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「銀河への旅立ち」

09IMG_8915-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「オリザの夜」

10IMG_5014-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「そしてその向こうへ」

楓家では昔から明日12日が盆の入り・・・
今年も冥府との扉が開かれようとしています。

*釜石線土沢'14.8.10 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.8.10 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.8.10 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森