PowerShot S30 で写したちょっと昔の鉄道画。〜2002年への鎮魂歌〜

01_900-0082_IMG-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様「おぼ(ば)んでございます m(_ _)m」いかがお過ごしでしょうか (笑)

思い起こせば今日8/12日は、あの「日航ジャンボ機墜落事故」から30回目(29年目)の夏であり、
つい先日の10日には、JR北海道の C11207が「SL函館大沼号」最終列車としてラストラン。
8/6・9の広島&長崎、8/15日の終戦の日も重なり、まさに追悼と鎮魂の季節であります。

そんなことで自分が写したC11207の函館での写真を捜していましたら、
私が最後に大沼に見に行った2002年という年は、ちょうど始めてコンデジというものを買った年でして
(デジカメの導入としては、前年2001年春購入の OLYMPUS CAMEDIA E-10 が最初ですが)
その初コンデジカメラ Canon PowerShot S30 で写した207のスナップが残っていましたので、
ある意味「ご供養(?)」としてその他の今やもう見られなくなった車両や線路の絵と共に
順不同にて掲載させていただき、その 鎮魂 としたいと思います m(_ _)m

02IMG_0513o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡〜青森の連絡特急となってからも長く
そのつとめを果たしていた頃の 特急「はつかり」
最後を飾る当時最新鋭電車だった E751系 の盛岡駅構内での姿。

2002年12月の東北新幹線盛岡〜八戸開業により東北本線盛岡〜八戸は三セク化され、
それまで煩雑に走っていた在来線昼行特急は岩手県からこの年、消えてしまいました。

03_900-0065_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6月の真岡鉄道SL詣での帰りに宇都宮駅でスナップしていた 初代山形新幹線400系。

最近、この色を引き継いでいたE3系の塗色変更が発表されてしまいましたが
今見てもこのグレー基調のデザインは、人気だった500系にも匹敵しうる素晴らしいエクステリアであると
楓ちゃんは思って疑いません !!!

04_900-0003_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはこの年秋のイベントで一度だけの復活をした
常磐線まわりの 583系電車特急「みちのく」を、あえて地元駅にてバルブした貴重な映像。
常磐線経由、12両編成共にもう2度とありえないのでは・・・

今のカメラと違って高感度など当てにならないし、照明もない場所での撮影でしたが
ノイズは出ているものの解像自体はなかなか良くがんばってるなと思うのは
たぶんに贔屓目でしょうか (笑)

05_900-0027_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11月に八戸〜盛岡間での東北新幹線 E2系1000番台車 の試乗会に誘われた際
往路に乗った国鉄カラーの485系臨時電車。八戸駅にて。

結局、昼行特急電車で奥中山を越えたのはこの時が最後となりました・・・

06_900-0044_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その年末に「写真展・永遠の蒸気機関車」
「矢井田瞳の東京ドームLIVE 2002」を見に行った翌日、
ゆりかもめの駅から見ていた 青函連絡船「羊蹄丸」のご真影。

その後いずこやらへ売却されたという話らしいですけれど
いつのまにやら解体されちゃったらしいです (泣)

07_900-0016_AUT-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところ変わって函館大沼号の撮影時、その前に通過して行ったDD51をとっさに撮ってみた写真。
全くノーマークにしてましたが、まさか今年道内から赤いのが消えちゃったとは・・・?
未だに道産子にDD51がいないイメージは、ある意味SL以上に頭の中で想定出来てません (>_<)
(もっとも、ほとんど見ていただけでカメラには収めていませんが・・・)

08_900-0013_AUTo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして・・・
2011年の水害以来、復旧するメドすら立っていない
只見線の会津川口〜只見間。

かつての名所、第八只見川橋梁をゆくC11325と旧客(それも赤帯時代)の珍しくも走行写真のカット。
どうも悪天候だったので、ためしに秒3コマでどう撮れるか試してみたらしいです。

07_107-0724_IMG_2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本編のラストには、
のちにIGR化されてから犬の駅長として売り出され有名になった「マロン」
まだJR時代、奥中山駅で元気バリバリだった頃の一枚でがす !

いずれのシーンも今や もう逢えない カットの連続で、
ちょっと前とは言いながら、あれから12年という歳月は
変わってないと思わせつつ、結構いろいろなモノを変えてしまってイマス m(_ _)m

*函館本線森'02.7.7 Canon PowerShot S30*
*東北本線盛岡'02.4.27 Canon PowerShot S30*
*東北新幹線宇都宮'02.6.9 Canon PowerShot S30*
*東北本線花巻'02.11.3 Canon PowerShot S30*
*東北本線八戸'02.11.10 Canon PowerShot S30*
*東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)船の科学館'02.12.26 Canon PowerShot S30*
*函館本線鹿部'02.7.6 Canon PowerShot S30*
*只見線会津蒲生〜会津塩沢'02.10.7 Canon PowerShot S30*
*東北本線奥中山'02.5.9 Canon PowerShot S30*

08_900-0007_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう東北遠征はないのでしょうか ? D51498

09_900-0012_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋田の夕暮れを駆け抜ける81貨物も今や過去の情景か。

10_900-0009_IMG_2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

震災以降、見せてもらえなくなった若松区の扇形庫。

*東能代区'02.11.17 Canon PowerShot S30*
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'02.11.17 Canon PowerShot S30*
*会津若松区'02.10.12 Canon PowerShot S30*




Canon_PowerShot_S30.jpg

Canon PowerShot S30 (2001/12/7発売 2002/3/22購入 使用期間 1年4ヶ月+α)

CCD1.8に320万画素と言う組み合わせ、ISO800が搭載されていた。(使えなかったけど)
今でも秀逸だと思うのはホワイトバランスの精度 !
そして、低感度の画質は決して悪くなかった。というか今でも通用すると思う。
DIGIC搭載ではないので動作が少しもっさりした感じ。
シャッタータイムラグがあったので、動きものを撮るのはかなり難しかった・・・
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森