IXY DIGITAL 320 でスナップしてた中国夜行列車の旅。〜2004年3月〜

01IMG_1640o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それは2003年の夏のある日のこと。
友人のLIVEに行った時、知人が持っていたそれに一目惚れして(!?)衝動的に購入したのが IXY-D320 でした。
そして約1年3ヶ月ぶりの中国SL行の際もそれを携帯していきました。

今回はその旅で撮っていた画像の中から、集通線までの行程 で往復乗車した
中国国鉄線夜行列車乗車時のスナップを少しだけお届けしたいと思います !

02IMG_1644-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、大連を出発し瀋陽駅に到着するK649列車。
集通線へのアプローチの起点となる赤峰駅へと向う、私たちの乗る列車です。

中国の駅は日本のそれと比べるとかなり暗くて、覚悟して最高感度のISO400にUPしてみたものの
高感度特性の悪い手ぶれ補正もない当時のデジ、ましてや小型センサーのIXY-Dでは
かなり撮影が難しかった記憶があります・・・(>_<)
 
03IMG_1649-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一夜明けて赤峰駅に到着。

この車両は私たちが乗ってた車両だったのかな ?
なんとなく硬臥車っぽくて違う感じがしますが、
実はよく覚えておりません (汗)

04IMG_1651-2o_20140813114508e0d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ノイズが凄いけど、それがかえってレトロ感を増していて
一見、昭和初期あたりの省線の、プラットホームの情景のようにも見える(?)
この写真は楓ちゃんの結構お気に入り ♪

05IMG_1655-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝の赤峰駅の全景。

後ろにあった駅前食堂で朝飯を食べてから、
いつも熱水へと出発していきましたよね !

06IMG_1745o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今度は、帰りに乗ったK650列車の赤峰駅での一枚。
こっちはきっと乗車した車両だろうと思います。

この様に中国では各車両ごとに車掌(?)アテンダント(?)の服務員が付きます。
でも、特に素晴らしい接待をしてもらった記憶はないなぁ〜
お湯ぐらいは持って来てくれてたかもですね・・・(笑)

手持ちで撮影してますが、
かなりシャッター速度が低いのがよくわかるカットでもあります。

07IMG_1764-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日、黎明の大地。まったくどの辺かは判りません・・・
一瞬のオーバークロス !!

08IMG_1774-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これもどこの構内とかは全然判りません。
でも、かなり瀋陽に近づいて来てたのは間違いないです。

09IMG_1773o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

軟臥車(日本でいえばちょうどカルテット寝台)の車内で瀋陽への到着を待つ旅の仲間たち。

3人は、この年の秋もう一度だけ集通へと旅立ちましたが
残念ながら楓ちゃんは諸事のため、この時の旅が最後となってしまいました。

10IMG_1782o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝日を浴びて輝く 瀋陽駅 (旧奉天駅)。

かつて南満州鉄道時代に東京駅を模して作られたという歴史的な駅ですが、
現代の中国にあってもその存在感は変わらず、立派に建っておりましたです !!!

*瀋陽にて'04.3.10 Canon IXY DIGITAL 320*
*瀋陽にて'04.3.10 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.11 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.11 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.11 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.12 Canon IXY DIGITAL 320*
*K650列車にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*
*K650列車にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*
*K650列車にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*
*瀋陽にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*

11IMG_1636o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路の瀋陽駅で使用した特別待合室のチケット。

12IMG_1633-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その特別待合室の内部。

13IMG_1632-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

瀋陽駅駅舎内コンコースを上から見る。

*瀋陽にて'04.3.10 Canon IXY DIGITAL 320*



チャイナ行程表04




ixy320a.jpg

Canon IXY DIGITAL 320 (2002/10/18発売 2003/7/23購入 使用期間 3年8ヶ月)



なお中国旅のスナップは、
まだ、2004年のその他分や2002年11月分 (PowerShot S30使用)、
さらにはフィルムカメラ(フジフィルム ティアラ)にて撮影した2001年12月分があります。

本編も含め、いずれまたアーカイプとしてUPしてみたいと思っています m(_ _)m

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森