再び、懐かしのデジ撮影鉄ちゃんアルバム。〜2002年春から2004年夏まで〜

01IMG_0328-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆休みも今イチの天候のまま終わってしまいましたが、
今回も楓ちゃんデジタル創世記の画像から m(_ _)m

まずこれ、PowerShot S30 で撮ってみた鉄道写真の第1号です !
実はある病気の治療療養で約1ヶ月の入院をよぎなくされていた頃のことで、
そろそろ退院間近にて散歩で体力をつけていた時に近くの踏切で撮影してみたものなんですが、
全く原形のED75タキ牽引列車がとても懐かしい・・・

02P6034103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時すでに使用し始めていた OLYMPUS E-10 で写した
「1号編成」ではラストだったと言われている2002年6月3日、陸羽西線でのお召し列車の姿。
いわゆるサブとして撮ったものですが、あまり鉄道写真でE10を使うことはないままに
事情 (ある不具合) があってこのカメラは早々に売却してしまいました。
当時としては、結構良いカメラと思っていましたが残念でした (>_<)?

03_101-0106_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2003年3月、たしかこの年始めての喫煙(笑)のため真岡鉄道に向かっていた際に
強風ののため停電が起こり水戸線が一時不通になってしまって、
下館の手前の駅で抑止され降ろされたしまった時のスナップです。

今となってみれば、パノラミックウインドの415系が懐かしく思えてしまいます。

018_RT16o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2003年4月の初め・・・
満を持しての「本気撮りカメラ」として導入したデジイチ EOS 10D の初撮りとして撮影してた
楓村をゆくED75重連貨物の勇姿 !!

正直当時は大嫌いで、時には写さないで見送った時もあったいわゆる白胴車って奴ですが、
これも今となっては貴重な映像記録となってしまったんですよね (汗)

04_108_0869-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じ4月の末、始めてまともにデジイチでSLを写した
C57180 雨の桜の尾登での光景。

05_110_1062o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同GW初っ端、当時通っていた山田線での国鉄カラー キハ52系2連の
上米内での春景色。

06_137_3715-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2003年6月、前年秋に続いて2度目の北上線D51498走行シーン。
これも初めてデジイチでD51を撮った時のもの。

この頃から走行写真にもデジを使う事が少しずつ増えていきました。

07_103_0327-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここから3枚は、IXY-D320でのスナップ写真から。

2003年7月、15年ぶりに訪問した山口線行の帰りしな
東京駅にて目撃した、当時としては最新の寝台電車 (今でもかな !?) だった
「サンライズ瀬戸・出雲」用の 285系

08_159_5905-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同、9月初旬に再訪問した時に撮影したC571の形式写真。

今はほとんど集煙装置をはずしている同機ですが、
山口線復活当初の赤プレ・赤ロッドのこの姿も楓ちゃんは大変懐かしく感じて
こと「SLやまぐち号」に関しては好ましく思ってもおります (笑)

(もっとも出来れば原形の12系客車を牽いて欲しいものですが・・・)

09_IMG_0022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この年、3度目の訪問となった晩秋の山口詣での帰り東京で一泊し、
さらに1日を費やし遥々大井川鉄道に出かけた時に下車した掛川駅で見かけてた
天竜浜名湖鉄道 の初代レールバス TH1形

この車両もこの何年後かにはすべて廃車になり
今ではもうすでに過去帳入りになってしまっているそうです・・・m(_ _)m

*東北本線花巻空港〜花巻'02.4..8 Canon PowerShot S30*
*陸羽西線新庄〜升形'02.6.3 OLYMPUS CAMEDIA E-10*
*水戸線玉戸'03.3.2 Canon PowerShot S30*
*東北本線花巻〜村崎野'03.4.3 EOS-10D EF28-70mm*
*磐越西線尾登'03.4.19 EOS 10D EF28-70mm*
*山田線山岸〜上米内'03.4.28 EOS 10D EF28-70mm*
*北上線小松川〜黒沢'03.6.11 EOS 10D EF28-105mm*
*東海道本線東京'03.7.13 Canon PowerShot S30*
*山口線津和野'03.9.7 Canon IXY DIGITAL 320*
*天竜浜名湖鉄道掛川'03.12.1 Canon IXY DIGITAL 320*

10IMG_0097o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IXY-Dでスナップしてた北上線「特雪」DD14+DE10。2004年冬。

11IMG_7099-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

EOS 10D使用。2004年初夏の釜石線D51498運行時の送り込み回送。

12_IMG_0365-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

S30で写した最後の鉄道写真。八木の海岸、現役腕木最後の夏。
(ちなみにこの信号機は震災後の今も、津波に負けず同じ場所に立ち続けています。動かないけど・・・)

*北上線黒沢〜ゆだ高原'04.2.10 Canon IXY DIGITAL 320*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'04.6.17 EOS 10D EF16-35mm*
*八戸線陸中八木'04.8.10 Canon PowerShot S30*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森