久々の秋田遠征から。〜2014.8.17〜

01IMG_5102-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8/17日は、久々 (6月末の庄内遠征以来) に地元を離れ秋田で鉄ちゃんして来ました !
ちなみに秋田遠征も昨年10月中旬の「リバイバル急行おが」&「SL秋田こまち号」の撮影以来。

メインのお目当ては、当然これ。ちょっとミーハー 夏臨の「あけぼの」くん (汗)

7月末の運転開始当初から尋常でない撮り鉄さんの数、と聞いてたので
シャイな楓ちゃんは「めんどくさくて」二の足を踏んでいたのですが、
地元にばっかり (釜石線) いるのも飽きるし
そっちの地元人 イエローくん が一日エスコートしてくれるというので
盆休み最後の思い出作り(?)として朝4時半起きして行ってみたのでありました。

02IMG_5137-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初は、あけぼの君の続行でやってくる甲子園臨の戻しを撮ったら
とっとと移動するはずだった桂根のお立ち台。(意外にまったり激パなしでしたが〜 ♪)

試合の遅れだか近畿の大雨のせいだったか、なんと2時間半遅れてるということで、
腹をすえてどっしりを決め込みこの場所で待っている間にEF510青ガマ1号牽引の貨物が通過。

03IMG_5165-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

んで、自身の到着から約4時間後・・・
ようやくのこと、負けて帰って来ちゃった応援団を乗せた、
583系の「角館高校甲子園臨」が現場を通過。

04IMG_5184-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、転戦して羽後境近くの定番地にて2撮目を敢行し
回送列車はパスをして、我々だけが北へと向かう !

05IMG_5247-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遅めの昼食を大久保駅前にある そば処「安澄」さんでとって
今回の遠征、第2の目的地である北金岡駅周辺に向かい

06IMG_5255-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アキにふたたび走る予定のC6120牽引SL列車撮影地の確認 をして
おしまいに、生 イエローJr を拝んで(謎) ご帰宅いたしましたとさ m(_ _)m

どんどはれ。

*羽越本線桂根〜新屋'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (9021レ)
*羽越本線桂根〜新屋'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (2093レ)
*羽越本線桂根〜新屋'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (遅9507M)
*奥羽本線羽後境〜峰吉川'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (遅9416M)
*奥羽本線北金岡〜森岳'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2046M)
*奥羽本線北金岡〜南能代(信)'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (675M)

IMG_5174-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_5116-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*秋田新幹線(奥羽本線)秋田〜大曲'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (3020M)
*羽越本線新屋〜桂根'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (2008M)



07IMG_5215-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3346o.jpg

そば処「安澄」の 冷やしとろろそば (900円) ☆☆☆

08IMG_5221-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_5232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*奥羽本線大久保界隈にて'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm iPhone 4S*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます

スカッと晴れる日が少ないお盆期間でしたが、きれいな写真ですね。

Re:こちらこそ、ご無沙汰です。

秋田行きは当初10日を予定したのですが台風接近で1週間伸びました・・・
天気が悪かったのは岩手も同じ、お寺さんには15日に参ったのですがどしゃ降り。
なんか比較的に秋田はまだ良い方だったみたいですよ。

今は10月のSL運転、C6120+旧客が楽しみです (笑)
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20140718-1.pdf

楓ちゃんさんこんにちは。
羽後境の定番、14日に草刈りしに行った時は割と晴れ間が出ていたのですが15日と17日は天候に恵まれず・・・(結局刈るだけ刈って他の撮影地使ったのですが(笑))
奥羽、羽越6日間出動して丸1日晴れたかが無かったですねぇ。
秋はもう少し穏やかな天候ならいいのですが・・・

Re:お疲れ様です。

6日間出動って。お盆休みを殆ど費やしたってことですよね !?
偉いなぁー・・・

私の今年のお盆は天気のこともあって、
仕事も含めて撮影はどうも湿りがちでした (>_<)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森