只見川第二橋梁ものがたり。〜只見線2014年夏〜

IMG_9275-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、久々に会津界隈へ遠征。
主たる目的はもちろん、全線開通して復活なった「ばんもの」C57180の勇姿を見ること (後述します) でしたが、
チーム荻作としては、昨秋以来 となる 会津宮下温泉での一泊 も必然。

IMG_9288-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、朝夕の時間帯だけですが
近くの (旧塗装のままの) 二橋だけにしぼって今年も 只見川の夏景色 を狙ってみました !

IMG_9267o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直なことを言えば、ばんものの返しを日出谷で撮って会津坂下で日帰り組と散会。
その日はお仕舞いのつもりで宮下に向かっている途中で川霧が出てることに気がつき
ぎりぎりで二橋のこのポイントに飛びこんだのですが、あな残念・・・
ほんのタッチの差で列車は通過したばかり。

IMG_9409-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それだもって、翌日は同じ行程をそのつもりで走破。
こんどは通過5分前に余裕を持って (?) とうちゃこ出来たのですが、
午後のゲリラ雷雨の影響で今度は列車が20分遅れ・・・
夕暮れの情景を狙うつもりが当てがはずれて
すっかり宵闇の迫るギリ写真になってしまいました。

まあ、楓ちゃん的にはこれはこれで「お気に入り」の一枚、何だけど

普通の風景写真なら何でもなく写せちゃうようなシチュエーションでも、
これだから鉄道写真は難しくて、いつまで経ってもやめられないのです (苦笑)

*只見線会津西方〜会津宮下'14.8.24 EOS-1D X EF70-200mm* (423D)
*只見線会津宮下〜会津西方'14.8.24 EOS-1D X EF70-200mm* (424D)
*只見線会津西方〜会津宮下'14.8.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津西方〜会津宮下'14.8.24 EOS-1D X EF70-200mm* (431D)

IMG_9394o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに24日は、定刻だったらこんなシーンでの列車通過でした (汗)

*只見線会津西方〜会津宮下'14.8.24 EOS-1D X EF70-200mm*

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森