「北奥羽、冬の鉄撮」2012 ふたたび

01IMG_2436-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/5日の取材以降、倶知安氏の予定にも合わせ再度の「奥羽線詣で」を予定していたのですが、
雪害による夜行列車運休により2/18日・29日と2度もキャンセル・・・

3/1日「3度目の正直」で、満を持して(?)の出動となりました。

02IMG_2448-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おかげ様で、ご覧の通り「最高のコンディション」の中で
念願の場所から下り寝台特急「日本海」を捉えることに成功し大感激したのであります v(^o^)v

03IMG_2456-2o.jpg

欲を出して、高速にて鶴ケ坂へ移動し、あわよくば「2匹目のドジョウ」をと狙いましたが、
俯瞰場所から降りて大鰐・弘前ICからの追撃では、さすがにタッチの差で無理 (汗)

で、そのまま停滞して今度は、上野からの寝台特急「あけぼの」をゲット。

04IMG_8373-2o.jpg

違う意味で欲を出して、横位置もゲット !

05IMG_2465-2o.jpg

当日は、残念なことに道内での事故等により貨物列車のダイヤがめちゃくちゃで当てにならないので、
もう一度、石川へ移動してまずは大鰐線の7000系で「美しすぎる岩木山」を背に撮影をすることに。

06IMG_2479-2o.jpg

少し位置を変えて、完全バックでもう一枚 !

07IMG_2502-2o.jpg

さらに、奥羽本線に移ってもう一枚と昼過ぎまで雪晴れの銀世界を堪能しました。

08IMG_2510o.jpg

少し遅めの昼食を黒石市内でとった関係で、珍しく弘南黒石駅に寄ってみたら、
電車とともにラッセル車キ100が休んでて、ちょっとラッキーな気分♪

09IMG_8391-2o.jpg

そのまま、弘南線の出発シーンを駅そばの踏切でスナップ、
結局、貨物もいつ来るかわからないので、その後黒石ICから一気に楓村まで移動〜

*奥羽本線大鰐温泉〜石川'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線大鰐温泉〜石川'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線大釈迦〜鶴ケ坂'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線大釈迦〜鶴ケ坂'12.3.1 EOS 7D EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線義塾高校前〜石川'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*弘南鉄道大鰐線石川〜義塾高校前'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線弘前〜石川'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*弘南鉄道弘南線黒石'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*弘南鉄道弘南線黒石〜境松'12.3.1 EOS 7D EF24-105mm*

10IMG_2520-2bo.jpg

11IMG_2522-2o.jpg

最後は、ようやく夕日に染まるようになった花空陸橋にてED75タキ臨貨の9074レを捕まえて、
この日の平日業務を無事終了させたのでした m(_ _)m

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'12.3.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (ED75114 9074レ)



11IMG_0202o.jpg

この日の昼食は、元祖「つゆ焼きそば」の店「妙光」本店にて

12IMG_0207o.jpg

うわさのB級グルメでしたが、見た目ラーメンちっくでもやっぱり「焼きそば」でした !?

セットで頼んだチャーシュー丼ともに味は良かったのですが、かなりショッパイ味・・・

14IMG_0204o.jpg

個人的には、店内にあった薬師丸ひろ子のサインを発見し、かなりご満悦となりました (笑)

*黒石にて'12.3.1 iPhone4S*



IMG_0209o.jpg

IMG_0215o.jpg

「妙光」本店前の通り。なかなかに趣き深い町並みです。

*黒石にて'12.3.1 iPhone4S*


シリーズ「北奥羽、冬の鉄撮」2012へは こちら からもどうぞ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森