爆煙につぐ爆煙でした !!! 〜夏磐西2014〜

01IMG_5302-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3年連続となった 盆開け週末の磐西行

「今年のC57180の煙は凄いよ !」って、うわさはたしかに耳にしていたのですが
本年唯一見た4/3日の試運転が こんな感じ だったので
実際に行って見ないとなと思ってた矢先の大雨による不通とか、

6月末の 羽越線の試運転も車両故障で見ていなかった ので (>_<)
C57180とは、約3ヶ月半ぶりのご対面となりましたが、

02IMG_9196-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんとまあこれが
初っ端から 想定を遥かに越えた大爆煙 でやって来まして
楓ちゃんもうビックリ w(*o*)w

こうなれば、やっばり正攻勝負です !

03IMG_9215-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて狙った鹿瀬俯瞰でも、30℃を越える蒸し暑さの中でこれだし !

04IMG_9352-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

24日の平瀬集落こそ、空転のせいで煙が弱りましたが

05IMG_5410-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2日続けて狙ってみた、川吉でのドカン大作戦では

06IMG_5328-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構な夏煙を続けて拝めて大満足 ♪

07IMG_5455-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに圧巻だったのは、直前のゲリラ豪雨の直後に現れた
24日返し、松野踏切でのC57180の走りっぷり !!

08IMG_5462-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ある方はこのシーンを見て「山口線の丸山踏切てりC571を鏡で見てるよう !」とか
また、ある方は「九州青井岳での門デフC57を思い出した !」とか言って下さいました (ToT)/

09IMG_5494-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここまでくると、あの 日出谷伝説級の爆煙 もぜひと期待するところでしたが・・・

10IMG_5366-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、残念ながらその夢は今回も叶わずに

11IMG_9386-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また夢の続きを見続けなければなりません。ねっ荻作さん !?

12IMG_5472-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いずれしても、磐西爆煙の話 は実に本当のこと、でありました m(_ _)m

*磐越西線五十島'14.8.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線五十島〜三川'14.8.23 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'14.8.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'14.8.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線山都〜喜多方'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線山都〜喜多方'14.8.23 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'14.8.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'14.8.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

13IMG_9201-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_9332-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_9372-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

16IMG_5376-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

17IMG_9245-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

18IMG_5388-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は、全般検査があるために9月いっぱいで運行終了だなんて
なんかもったいないぐらい、ですよねぇ〜・・・

*磐越西線五十島〜三川'14.8.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線五十島〜三川'14.8.24 EOS-1D X EF300mm*
*磐越西線山都〜喜多方'14.8.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線五十島〜三川'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.8.23 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線五十島〜三川'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



追記、
今回この取材と同じ時期に晴れて全線復旧した山口線と
「SLやまぐち号」の全線運転再開を楓ちゃんも心からお祝い申し上げます ♪

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森