おらたち、その日を飛び越える。〜あまちゃんメモリーズ号の旅ふたたび 2014.9.1〜

01IMG_5933-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おらたちの乗った「あまちゃんメモリーズ号」を、おらたち自身が見送る !!!

02IMG_6595-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えばこの企画は、あまちゃん最終回 の翌日 1年前のあの旅の時 からもうすでに始まっていました。

最終回でアキが畑野駅で語った言葉。
「今はここまでだげど、来年になったら、こっから先にも行げるんだ」

「んだんだんだんだんだ !」
「こんどはおらたち自身があまちゃんの続きをやる番だべ !!」
「全線復旧したらもう一回、お座敷列車で今度は宮古まで行ぐべ〜 !!!」
「そこからみんなしてもっともっとその先までも行ぐでがす・・・」


そして、4月の三陸全線復旧。開業30周年 をへて

いよいよおらたち自身で その日を飛び越える 時がやってきたのです ♪

03IMG_6620-2o_20140905130741d42.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、8時50分に入線してきたお座敷列車を前に出発式として (あまちゃんの第1話にも出てくる)
伝説の三鉄開業初乗り隊の横断幕 の余り布で作った 祝、全線復旧横断幕 パネルを
制作者のスハニ6さんから旅客サーピス部長さんと久慈副駅長さんへ贈呈。

04IMG_6625-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定刻発車時間ちょうどに副駅長の出発進行合図と若干3名のあまファン女子に見送られ (汗)
「おらたちのあまちゃんメモリーズ号」(正式名: 三鉄 36-2110 さんりくしおかぜ号) は、
9時に久慈を出発 したのでありました (大笑)

05IMG_6629-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、久慈 (北三陸) から田野畑 (畑野) までは潮騒のメモリーズ号を忠実に再現 (!?)

野田の被災区間を見て・・・

06IMG_6654-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

堀内 (袖が浜) では、ユイちゃんズに見送られ (笑)

07IMG_6665-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

田野畑 (畑野) 着。
列車交換の後、信号は青に変わり
いよいよ、あの ユイの東京行きを拒んだトンネル の先へと向かいます (ToT)/

08IMG_6670-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのトンネルの中では車内の照明を落としてもらい
乗車したみんなでサイリウムを振り、ゴーストバスターズしながら出口を待ちマシタ。

09IMG_6671o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出て来た先は、2014年9月1日の 島越

10IMG_6684-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この夏に 復刻(?)なった島越駅 に停車するおらたちのメモリーズ号。

11IMG_6687-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その先へとつながった線路。

それは決して、逆回転した もとどおり の風景ではありませんでしたが
少なくとも ユイがあの時見てしまった光景 とはずいぶんと違っていたはずです。

12IMG_6707-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、あっという間にその日も飛び越えてしまっていて
おらたちは北リアス線の終点、宮古駅へ着いちゃっていました・・・

実は、あまちゃんルートを使って東京・上野へ向かうことは山田線の宮古〜釜石間等が不通のままなので
未だに タクシーとかで飛んでいかないと 不可能な状況です。
早く、またさらにその先へも行けるようになって欲しいと楓ちゃんは心から願っています。

それにしても、本当に、本当に大事な時間っていうのは、またたく間に過ぎてゆくもの。

参加して下さった、手伝って下さった 「みんな、どうもありがどねぇ〜」(号泣)

*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'14.9.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (夏ばっぱの浜)
*三陸鉄道北リアス線運行本部'14.9.1 Canon PowerShot S110* (北鉄車庫)
*三陸鉄道北リアス線久慈'14.9.1 Canon PowerShot S110* (北三陸駅 ↓)
*三陸鉄道北リアス線久慈'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川'14.9.1 Canon PowerShot S110* (津波の来た場所)
*三陸鉄道北リアス線堀内'14.9.1 Canon PowerShot S110* (袖が浜駅)
*三陸鉄道北リアス線田野畑'14.9.1 Canon PowerShot S110* (畑野駅)
*三陸鉄道北リアス線田野畑〜島越'14.9.1 Canon PowerShot S110* (こっから先 ↓)
*三陸鉄道北リアス線島越'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線島越'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線島越'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線宮古'14.9.1 Canon PowerShot S110*

13IMG_6623-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_6812o.jpg


15IMG_6641-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

16IMG_3018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

17P9012332-2o.jpg


18IMG_5981-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道北リアス線久慈'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線運行部'14.9.1* (Photo by スハニ6)
*三陸鉄道北リアス線堀内'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜白井海岸'14.3.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道北リアス線宮古'14.9.1* (Photo by スハニ6)
*三陸鉄道北リアス線堀内'14.9.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*






「地元に帰ろう」By あまくらぶ (2014.8.31)




P9012244o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P9012270o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

(Photo by スハニ6)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森