「陸羽西線SL紀行」〜2014年中秋〜

01IMG_6125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10年ぶりの運転だったという陸羽西線でのSL列車を見に行ってきました !

02IMG_0755-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出かけた2日間ともとても良いお天気に恵まれて、

03IMG_0771-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰で煙には恵まれなかった (T_T) けど、
庄内平野の初秋の風景をバックに走るC11325はとても美しかったです ♪

04IMG_0804-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、楽しみにしていたのが往年の構内を彷佛とさせてくれる酒田駅や新庄駅での
入れ換え作業や機回しの様子をじっくりと見ること !!

05IMG_0864-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「中秋の名月」とやらに誘惑されちゃって、こんな写真まで撮ってしまいました (笑)

06IMG_0976-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は夏休みの休暇を取り、始発列車に乗ってやってきた イエローさん と合流〜
酒田ラーメンがどうしても食べたくて、適当に時間をつぶしながら唯一10:30開店の 三日月軒 駅東支店 へゴ〜して
名物ワンタンメンで少し早めの昼食を撮ってからいざ、出陣とあいなりました。

07IMG_0990-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

南野駅先の黄金に染まる田園で一撮した後移動し、第一最上川橋梁の下でゆっくりと待機。

08IMG_6313-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでは、いかにも陸羽西線らしいアングルで写真が決められて満足しました。

09IMG_1102-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後新庄へ移動。
いつのまにやら転車台後ろの施設がなくなっていてレンガ庫までも望めるようになった
新庄運転区で転線する様子をまたしばらく眺めて、うっとりと

10IMG_1087-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年始めて見たC11325号機の姿を、この目に焼き付けおりました !!!

*陸羽西線古口〜高屋'14.9.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*陸羽西線古口〜高屋'14.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線狩川〜南野'14.9.8 EOS-1D X EF70-200mm*
*陸羽西線酒田'19.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線酒田運輸区'19.9.8 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*l陸羽西線南野〜狩川'14.9.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線古口〜津谷'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*陸羽西線古口〜津谷'14.9.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*陸羽西線新庄運転区EOS-1D X EF70-200mm*
*陸羽西線新庄運転区EOS-1D X EF70-200mm*

11IMG_0797-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_0843-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13IMG_1032-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*陸羽西線酒田'19.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線酒田運輸区'19.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線新庄運転区EOS-1D X EF70-200mm*



IMG_0892-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

酒田駅構内で見た十五夜お月さん。

IMG_0908-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山居倉庫の上にかかる、中秋の名月。

*酒田駅構内にて'14.9.8 EOS-1D X EF300mm ×1.4* (2画面をコンポジット)
*酒田山居倉庫前にて'14.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森