山形日和 時々 秋田びじょん。〜秋の羽越本線散策 2014〜

01IMG_6273-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の陸羽西線のSL運転 は、
2日間で新庄〜酒田を往復するという、ひじょ〜にマッタリしたダイヤでしたので
お天気も良いし、空いた時間では酒田界隈を中心に 6月末以来の羽越線散策 をしてました。
(実は8/17にもちょっとだけは秋田で撮ってましたが・・・)

02IMG_0949-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひがな平日「ガチ」になるわけでもなく、気の向くままにやって来た列車をただ捉える・・・ 

03IMG_6849-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時には、踏切待ちの間にやって来た (酒田以南で見るのは貴重なことだという) 秋田色の701系普通電車を
楓号の中にいるなまはげさんとコラボしてみたり (笑)

04IMG_6305-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐西以外で見る新潟色の40系気動車の姿を意外に新鮮だと感じたり

05IMG_6760-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綺麗な緑色に塗られ「新橋 明治17年」の歴史的な銘板がある
砂越駅跨線橋の柱を背景にレッドサンダーと絡めてみたり

06IMG_6259-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

酒田折り返しの合間に陸西のC11325と並んだEF81735を見たり

07IMG_6736-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や絶滅危惧種(?)の駅構内「あかずの踏切」に感動していたりと、

08IMG_0851-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなか、自由にやっておりましたが

09IMG_6321-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9日の夕方、由利本荘方面へ戻りながら撮った貨物列車あたりからは多少マジになり (苦笑)

10IMG_1112-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕暮れの

11IMG_1130-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋田、山形県境の海景色を堪能して

12IMG_1153-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、定番の「かつ喜」本荘本店 にて、とんかつ定食1000円なり☆☆☆☆を満喫し
スーパームーンに追いかけられながらR107号で帰路につきましたとさ。

*羽越本線東酒田〜砂越'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線砂越''14.9.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*羽越本線砂越〜北余目'14.9.9 Canon PowerShot S110*
*羽越本線東酒田〜砂越'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線砂越'14.9.8 Canon PowerShot S110*
*羽越本線酒田'14.9.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*羽越本線酒田'14.9.8 Canon PowerShot S110*
*羽越本線東酒田〜砂越''14.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*羽越本線遊佐〜南鳥海'14.9.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線吹浦〜女鹿'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線女鹿〜小砂川'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線上浜〜小砂川'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*

13IMG_1119-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_1185-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_6810o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*羽越本線女鹿〜小砂川'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線小砂川〜上浜'14.9.9 EOS-1D X EF24-105mm* (トリミングあり)
*羽越本線酒田'14.9.8 Canon PowerShot S110*




IMG_3475o.jpg

*山居倉庫近く「やきとり吉吉」のねぎま☆☆☆'14.9.8 iPhone 4S*

IMG_3483o.jpg

*酒田ラーメン 「三日月軒 駅東支店」 のワンタンメン☆☆☆'14.9.9 iPhone 4S*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森