北へ向かうの。2014年 秋 〜その2 大館駅で583系電車と出会う〜

07IMG_7059o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

さて花輪線で大館駅にたどり着いた楓ちゃんを待ち受けてくれていたのは、
かつて北海道連絡特急として昼夜となく東北線で大活躍していた 583系電車 !?
楓ちゃんには、昼間の「はつかり」夜行の「はくつる・ゆうづる」として利用したとても懐かしい車両です。

01IMG_7121-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

臨時マークを付けてしばらく止まっていたのですが、
どうやら秋田から弘前もしくは青森への回送だった模様で
まったくのサプライズ遭遇でした (笑)

02IMG_7055-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

誰もいない駅構内にて、久しぶりにその姿をゆっくりと拝む !

03IMG_7046-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

珍しく山側が寝台で海側が座席となっていたお陰で車内の様子も確認 ♪
このパンタ下のA寝台並みの広さを誇る中段寝台には一度乗ってみたかったなぁ〜

04IMG_7051-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同一ホームから編成を最後尾まで一通り眺め

05IMG_7127-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

反対側の1番ホームに移動し、編成写真を写し終わったタイミングで

06IMG_7132-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その列車は楓ちゃんより一足お先に北へ向かって行っちゃいましたとさ m(_ _)m

*奥羽本線大館'14.9.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

08IMG_7137-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後楓ちゃんは、夕食用にと駅前の花善さんで名物駅弁である「鶏めし」をゲットし

09IMG_7063o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

18:58発の秋田始発の特急つがる7号 (これもちょっと懐かしい485系3000番台車) で、さらに北を目指すのでした。

*奥羽本線大館'14.9.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*



10IMG_3550o.jpg

*青森行き、つがる7号車内にて'14.9.25 iPhone 4S*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森