C58239 釜石線営業運転 〜2014.10.4-5〜

01IMG_5739-2bo_20141005181538c9f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日11時半現在、大型で強い台風18号は熱海市付近にあって
関東方面から三陸沖へ向かっているようですが、皆様の地域は大丈夫でしょうか ?
楓村は未明からの雨に加えて北風が強く吹くようになってきました。何より寒いです (>_<)

さて、先月末は北海道へ渡ってた ので釜石線へ向かったのは約2週間ぶり。
往路4日は、基本晴れてたのですが雲量が多くて撮影にはかなり苦労しましたけど
こんな時には銀河鉄道のイメージで幻想的なカットを狙ってみることにしています。

02IMG_8104-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近の楓ちゃんには珍しく2台目のカメラも使ってアップも撮りましたが、
背景になる木々の色合いが中途半端な感じで
季節感の曖昧な写真になってしまって・・・ちょっと残念でした。

03IMG_8135-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、北上川橋梁でファーストショットした時には寄ってみる、岩根橋手前のSカーブ。

04IMG_8137-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと山線の銀山界隈を彷佛させてくれる (と勝手に思っている) このポイントを
この日のC58239は、秋らしい霜降り煙をはきながら力強く通過していったので
とても大満足なカットになりました v(^o^)v

05IMG_8178-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから綾織方面へと先回りして行ってみましたら、意外にも稲刈りがあまり進んでなくて
先々週に撮り逃していた「はざかけと稲穂とSLと」の組み合わせをゲット出来てグット。

06IMG_5761-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでも珍しくカメラを2台使用して写してみましたが、
標準系レンズで「奇をてらわず」あえて古くさくフレーミングしたこちらのカットの方が
何だかすごく安心出来て、お気に入りに ♪

07IMG_5804-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、この日のラストは 上郷先の築堤で田植え時に撮った写真と対になる場所 の秋バージョンのアングル (今回は縦) を。
ただし、直前に太陽が雲隠れしてしまい春と同じように天気には恵まれませんでした (泣)

*釜石線似内〜新花巻'14.10.4 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*釜石線似内〜花巻'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線晴山〜岩根橋'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線晴山〜岩根橋'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.10.4 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.10.4 EOS-1D X EF70-200mm*

08IMG_5846-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに翌日の復路はこの所の疲れがたまっていて朝起きられず・・・
地元ならではの午後出勤にて、この柏木平のポイントからの撮影となりましたが
隣にいらっしゃった仙台のナイスな若者くん (笑) とのおしゃべりも楽しく
やって来たC58239の走りもかっこ良くて満足、満足 !!

09IMG_5865-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、すっかり天気が悪くなってしまったので胡四王山の麓でイメージ画を撮って終了。
つい「銀河鉄道、すすきのの夜をゆく」と名付けてしまいました (苦笑)

*釜石線柏木平〜宮守'14.10.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線新花巻〜似内'14.10.5 EOS-1D X EF300mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

昨日はお世話になりました

いやー。。。楓さんにずっとお会いしたかったので、内心は鈴鹿ひろ美に初めて会った時のアキのように『じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇぇー!!!』の気持ちでした!笑

そのうえ気さくにお話も交えさせていただき、最高の時間を過ごさせていただきました☆

これからの季節、更に出没すると思いますので、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

Re:「最高です。最高です。」(笑)

いつも見ていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

大女優の鈴鹿さんに例えられたのはまことに恐縮のいたりですが、
こんどご一緒に「おしばい」もとい、「SL撮影」をしましょうね〜 (握手)

また線路際でお会いいたしましょう !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森