北へ向うの。2014年 秋 〜その3 夜行列車青森駅寸景〜

01IMG_7066-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

楓ちゃんが大館から乗車したつがる7号は、1時間ちょっとであっという間に青森へ。
ただし途中、津軽海峡線遅れの関係で約5分程度の延着。

02IMG_7068-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日は乗り継ぎに時間があるので久々に青森駅の外に出て一杯やりたいと思います♪

03MG_7080-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しかし、大館駅もそうでしたが夜も結構遅いのに
駅前をうろうろしているのは学生さんばかりで・・・
昔、この時間となれば夜行列車で各地に向かうために
多くの旅人たちでにぎわっていた昭和の青森駅前とはずいぶんな様変わりで
ちょっと寂しいぐらい。(まあ今の地方駅はみな一緒だけど)

04IMG_3553o.jpg

食べログで当たりをつけて入ってみた人気居酒屋だという駅前の 鱒の介 さんも
私が行った8時過ぎには誰もお客さんがいませんでした。

05IMG_3552o.jpg

このお店で、大間のマグロと青森のもずく等を肴に地酒をふたつほど。(駅弁でビールしちゃったあとなので)
で、その後ここでしか食べられないよと奨められて頼んだこの「マグロの切り込み」が絶品。
というか絶対お酒が進んじゃうんで「これはやばい !」と
はなますの入線時間も近づいて来ていたし、あわてて21時半頃に退散 !?
ふたたび、駅構内へと戻りました (笑)

06IMG_7176-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず、自分等が乗る下り急行はなますの入線を見ようとホームへいったら
先に、上りのトワイライトエキスプレスが止まっていたのでちょっとビックリ !?
調べてなくて知らなかったのでなんとなく得した気分で写真を撮りました。

07IMG_7173o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで、このリンゴのオブジェは一体なんなんでしょうね・・・ !??

08IMG_7161-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちに、はなます編成が定刻より少し遅れて21:55分頃入線してきました。

09IMG_7159-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

イャ〜、夜の青森駅構内に佇むブルーな客車群はやっぱよいですねぇ〜 !!

10IMG_7187-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

身体の弱い(?)楓ちゃんは、後の日程のことも考え
さらにこれが最後のオープン寝台使用になるかもと考えオハネを予約してましたが、

かつての東北線夜行の十和田・八甲田を始め
北海道では、はまなすはもちろん、利尻・まりも等でさんざんお世話になった
14系座席車も久しぶりに見てとても懐かしかった・・・

11IMG_7183o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても
青森の駅前そのものは閑散としていた感がいなめなかったのですが、
最後の定期夜行急行であるはなますの車内だけは往時を懐かしむ年配者だけでもなく
女性も含めて結構若者も乗車していてなかなか盛況でありました !!!

12IMG_7200-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近、深夜バスが許せない (乗りたくなくなった) 楓ちゃんとしては、
この手の夜行列車はまだまだ需要があるもんだと再認識させられたぐらいです (苦笑)

*奥羽本線青森および青森駅前にて'14.9.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm
Canon PowerShot S110 iPhone 4S*

13IMG_7181-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_7082o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_7083o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しかし、青森のカットはもちろんのこと 先の大館でのカット でも
デジイチはもちろん、コンデジ使用でも夜間撮影が手持ちでここまで写るようになるとは
まさに時代ですね w(*o*)w

*奥羽本線青森および急行はなます車内にて'14.9.25 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森