北へ向うの。2014年 秋 〜その4 札幌・岩見沢・三笠・夕張・追分〜

01IMG_7229-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

9/25日、午後22:18分定刻に青森を出発した急行はなます号。
途中、海峡線内の工事の影響により多少の遅れもあった模様ですが、
ハネの下段にてぐっすりお休みしていた楓ちゃんには
夢の中で「何だか函館に2回停車したかい ??」ぐらいの認識しかなく
何事もなく、翌26日6:07分の定時で札幌駅に着いたとしか思っておりませんでした (汗)

で、その自分等が乗って来たはまなすの編成を
青森から同乗の懐浪漫人さんのディレクションにより
これまた真夜中に函館から乗って来たという元気なEF5831さんと共に
隣ホームにいた札沼線の電車に飛び乗り、一駅先の桑園まで移動して
朝飯前から回送列車を一撮しちゃったという次第・・・

02IMG_7260-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後戻って札幌駅で朝食を簡単に取れると思った我々でしたが、それが大きな間違い !?
かつて夜行列車が煩雑に発着していた時代とはまったく様変わりしてて、
朝っぱらから開いている店が全然見当たらず「朝飯食えねぇーのかぁ〜」と大騒ぎしつつ構内をうろうろ。
ようやく7時から開店するドトールさんの朝カフェセット をみつけひとごこち (笑)
皆で朝の支度等(謎)を整えて、いざ集合場所の大通公園へと向かい
それから5人編成の団体さんと化し、ひがな一日札幌近郊鉄巡りの旅となりました。

ちなみに上の写真はその行程の初っ端、誰もその運用すらも確認していない終焉間近の711系電車を
半ば強引に地元の芦鉄さんから電話で情報を聞き出して写した貴重な(運のいい)カットであります (爆)

03IMG_7270o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから当初の目的地だったらしい(?)三笠へ。
まずは去年の6月にも寄ったクロフォード公園で、キハ82系編成その他をご見学。

04IMG_7310-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、幌内方の三笠鉄道記念館にも行きました。
こちらは 前回、動態のS304号機に夢中になり過ぎ、静態車両をほとんど見ていなかったので
改めて懐かしい車両たちを比較的じっくりと見学できよかったです ♪

05IMG_7127o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三笠からはこれまた 昨年同じ桂沢湖〜シューパロ湖経由で
三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)
へ !

同行の保存会会員スハニ6の助様様にライト等の点灯もしていただき
ちょっとした秋の大夕張鉄道保存車両撮影会となりました。

秋といえば、ドライブ中だったのでほとんど写真は撮りませんでしたが
三笠から夕張まで移動中の山々が早くも紅葉して感激しておりました〜 (^o^)/

06IMG_7376-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昼食に夕張名物「安倍川餅 (?)」でなくて、
屋台村のカレーそば (これが、決してカレー南蛮ではないだな !?) を頂き
本日のメインイベントである追分のD51320を見に行こうと走り出したら
偶然に石勝線 (旧夕張線) をゆく稀少なDC列車に出会い、半ば強引に撮影 (汗)
楓ちゃん的には1975年8月以来、実に39年ぶりの夕張線鉄っちゃんでございました (ToT)/

07IMG_7446-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、安平町鉄道資料館にて楓ちゃん念願の
ちゃんとお外に出ている D51320 号機に初めてのご対面でがす !!!

D51320 日立製作所笠戸工場製
  車歴;1939-11-11 製造 → 納入;国鉄;D51320→ 配属;札幌局 →1939-11-11 竣工 →
  1939-11-23 配置[札鉄達 964];函館 →1939-11-28 使用開始 →1944-10-11 五稜郭 →
  1950-08-25 長万部 →1952-03-17 缶胴交換(D51483 の缶に交換)→
  1958-02-12 運転室特別整備 →1964-02-25 旋回窓取付 →1970-10-01 小樽築港 →
  1972-12-18 追分 →1976-01-17 廃車;追分 → 保存;北海道追分町「追分町鉄道記念館」;D51320

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

「いや〜〜 かっけーねぇ〜 !」
「動態機だけど最近改造がいちじるしいD51498の姿なんかより
よっぽど現役ちっくだ〜ぃ !!」


と、大感激の嵐で

08IMG_7421o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一緒に見学できた、本物は火事で焼けてしまっちゃった
国鉄本線現役最後のSL牽引機 D51241 の1/4の模型 (とはもはや呼べない) にも涙・・・

D51241 国鉄苗穂工場製

  車歴;1939-12-27 製造 → 納入;国鉄;D51241→ 配属;札幌局 →
  1939-12-28 配置[札鉄達 7];追分 →1939-12-29 竣工 →1941-03-31 現在;追分 →
  1945-09-30 現在;追分 →1959-07-24 運転室特別整備 →1962-03-12 旋回窓取付 →
  1962-04-12 借入;富良野 →1962-04-21 返却 →1968-01-19 借入;小樽築港 →
  1968-03-11 返却 →
1975-12-24/SL 貨物最終列車牽引(夕張線夕張発19時10分発追分行第6788列車)→
  1976-03-10 廃車;追分 →1976-04-13 追分機関庫火災により焼失

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

09IMG_7183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、国鉄蒸気機関車の終焉の地である追分にまた来ることが出来て
有り難いなぁ〜と思いました m(_ _)m 南無阿弥陀仏

*函館本線札幌〜桑園'14.9.26 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (回201レ)
*函館本線峰延~岩見沢'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2158M)
*三笠鉄道村「クロフォード公園」'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三笠鉄道村「三笠鉄道記念館」'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)にて'14.9.26 Canon PowerShot S110*
*石勝線 (旧夕張線) 清水沢〜沼ノ沢'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2634D)
*安平町鉄道資料館にて'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*安平町鉄道資料館にて'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*室蘭本線・石勝線追分駅にて'14.9.26 Canon PowerShot S110* (手前の動輪はD51465のもの)

10IMG_7112o.jpg

スハニ6さんとかぶっちゃってなんだけど、石炭みたいに「まっくろくろすけ」な石炭 ザンギ
でもうまかっちゃん !

*道の駅三笠にて'14.9.26 Canon PowerShot S110*

11IMG_7153o.jpg

念願の夕張カレーそば☆☆☆ 具が豚肉とタマネギでした。

*ゆうばり屋台村 (バリー屋台) にて'14.9.26 Canon PowerShot S110*

12IMG_7180o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

資料館車庫の隣りにあった旧客の洗面所。えらく懐かしかったので・・・

*安平町鉄道資料館にて'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

改めて、昔の写真 です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森