奥羽本線C6120+旧客 〜2014年秋〜

01IMG_6421-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3年連続の運行となった秋の秋田路をゆくSL C6120

今年は、一昨年時に好印象だった奥羽北線の秋田〜東能代
昨年に引き続き、旧客編成を牽引する ということで
台風19号の影響で運休となった14日を除き、試運転4日間の取材を敢行。

02IMG_6635-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果は御覧の通りです !!!
試運転の当初こそ無煙の場所が多かったりして「愕然」といたしましたが
後半は何とか持ち直してくれて、狙い通りの写真が撮れました ♪

03IMG_6149-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奥羽北線のSLというと、
一昨年の伝説的なシーン があったため復路の南能代(信)〜北金岡ばかりを
ついクローズアップしてしまいがちで、撮影者の数も半端ではありませんでしたが (>_<)

04IMG_8756-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、本当はこちらの大久保〜羽後飯塚界隈の田園風景で見る姿の方が好きだったりします !

05IMG_8551-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それはやはり、幼少の頃にSL (D51・C60・C61等) を見たり、それに乗ったりしていた場所が
同じように田園地帯の中を走る東北本線の盛岡〜花巻〜水沢界隈だったからだと思います。

06IMG_6522-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

天気のよい秋の夕暮れ時などは、
ちょうど上の写真ような目線で走り去る汽車をよく見送っていたものです (ToT)/

07IMG_8975-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、実はもうひとつのお気に入りが、この土崎駅を発車してゆくシーン・・・

08IMG_8840-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここの情景は、やはり幼少時代にSL列車を楓村の駅で見た記憶と重なってしまいましてですね

09IMG_8857-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どうしても 涙を流さすには見ていられない 光景だったりするのです(泣)

*奥羽本線森岳〜北金岡'14.10.15 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線南能代(信)〜北金岡'14.10.16 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.15 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.12 EOS-1D Mark4 Tamron28-75mm*
*奥羽本線羽後飯塚〜大久保'14.10.15 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*奥羽本線土崎'14.10.16 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線土崎'14.10.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線土崎〜秋田'14.10.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*

10IMG_6575-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_6003-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_6494-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、ご同行・ご一緒した仲間達に感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました m(_ _)m

やっぱ、無装飾で旧客牽引のSLは最高ですぅ〜 !

*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.16 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線森岳〜北金岡'14.10.11 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線南能代(信)〜北金岡'14.10.15 EOS-1D X EF70-200mm*






*奥羽本線南能代(信)〜北金岡'14.10.16 SONY HDR-CX550*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

C61は、やっぱりふるさとの東北が似合いますね。
なかでも6枚目、青い空に、ギラリとテンダを光らせて、茶色の客車を牽くロクイチが格好いい。
むかしはよくこの角度から、去りゆく汽車をながめていたっけなあ。
そしてびっくり、子供たちの集合記念写真!
お仕事で撮影されたもののようですが、この写真、もう最高! 
みんな長靴をはいているところが、いかにも北国の子供たちらしい。
今頃は、大きく引き伸ばされて、学校に飾られているのかな。
みんなも、良い記念ができましたね。
よく見ると、3人ほど、汽車が見たくてふりかえっている男の子がいますが、この気持ち、すっごくよくわかるなあ。
ぼくだって、この場にいたら、カメラなんか見ないで、絶対に振り返ってしまうな。
いや~、この写真、ホントにいい写真です。
拡大してながめているだけで、癒やされる(^^)
なかでも、右側のほうで、一人、ポーズをつけて横向きに写るピンクの長靴の女の子、モデルさんの気分になっているのか、とってもかわいい(^^)
このあと、ハイ、撮ったよ~、との楓チャンの合図を受けて、みんなで喊声あげて汽車を見送ったのかな。
ロクイチも、幸せものだなあ。

ハドソン旧客

楓ちゃんさま

お天気も良く、めっちゃカッコいいです!!

私も行きたかったのですが、仕事が軌道に乗らないと・・・。

次回また走ってくれることを期待したいです。

Re:コメントありがとうございます。

まこべえさんのいう通り、
やっぱりC61にはゆかりの東北の風景が似合うと思います !

で、残念ながらSLバックの記念写真は私がメインに撮っていたものではなく、
地元の写真屋さんが撮られているのを通過10分前に見かけて
急遽、許可をもらって横からスナップさせていただいたものです。

商売柄、こんな時は小学低学年の子にカメラ目線を貰うのは大変なことなのですが
まあSLを見ていたの3人ですから及第点、といったところでしょうか (笑)

ちなみにこの写真のどこかに荻作さんが写っています !?

Re:強電関人さま

ブログに直でコメント頂きありがとうございます。

そうですね、やっぱり東北でマーク無しで旧客で・・・
C6120はその方がお似合いですよね !

来年もまた走ってくれることを楓ちゃんも願っています。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森