北へ向うの。2014年 秋 〜その5 宇宙軒カーブでDD重連寝台特急トリオを激写する〜

01IMG_8831-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

前日の最後、追分でD51320を見学した我々 はそのまま追分ICより高速で 伊達温泉 まで移動し宿泊。
翌9/27日早朝、室蘭本線非電化区間にある有名なお立ち台「宇宙軒カーブ」へと向かいまして
楓ちゃん的に懸案事項のひとつになっていたDD重連寝台特急トリオ撮影をそこで行うことが出来ました !

02IMG_7498-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは先鋒の下りカシオペア 8009レをシュート。

03IMG_8845-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、中堅。

04IMG_7520-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大阪からはるばると駆け抜けて来た、下りトワイライト 8001レもいただき !

05IMG_8902-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラスト、大将戦は今や最後のブルートレインとして君臨することとなった北斗星の下り1レを撮影。

06IMG_7593-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初は6月に予定し切符もホテルもレンタカーも手配しながら、
悪夢の長雨により抑止され断念した撮影
のリベンジにやっと成功でき心から安堵 (笑)

07IMG_8836-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、最初にこの地で撮影してみたいと思ったのは
昨年6月に乗車した大阪発〜札幌行きの下りトワイライトの車内から見たのがきっかけ・・・

最後のチャンスでその想いが実現出来て本当によかったです ♪

*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (8009レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (8009レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (8001レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (8001レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (1レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (1レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (8001レ)

08IMG_8859-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_8876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (3057レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (5001D)






*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 SONY HDR-CX550*


で、この撮影の後すぐに小沢方面へ移動して 函館山線のC11207を撮りまくった 次第です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森