北へ向うの。2014年 秋 〜その6 思い出のニセコ・倶知安界隈〜

01IMG_7197-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

有名お立ち台「宇宙軒カーブ」にて、札幌行き寝台特急トリオ他を無事にコンプリートした我々
いよいよ本命ともいえる函館山線でのSL列車の撮影へと車を走らせます。

で、その時 19年ぶりに山線で撮影したSLの写真は早々にUP済み ですので
今回はコンデシで写していたスナップショットから C623 を追い求めていたあの懐かしい頃を思い出しつつ、
ニセコ・倶知安界隈の今の雰囲気もお伝えできればと良いなぁと思います。

02IMG_7236-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車の窓から見た ニセコアンヌプリ の姿。
かつては小沢の山から俯瞰気味にC623と絡めて見ていたことが懐かしいです。
ここの麓の喫茶店 (名前忘れました・・・何でしたっけ ? →ブレーメンだそうで今はもうレストランではないとな・・・)
でもわりと昼食を取りましたよね !?

03IMG_7226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ハローウィンが近いので、たくさんのカボチャで飾られていた ニセコ駅
S40年(1965年)に建造されてからほぼ半世紀の時が流れているのですが
その瀟洒な楓ちゃん好みのヨーロッパ風駅舎は今だ健在 !!

04IMG_7234o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、駅舎内にあるこちらも大変思い出深い 茶房ヌプリ の入口。
前にも書きましたが、20年ぶりにここのカレー とコーヒーが味わえて
本当に幸せだったあの頃の時間を思い出せて、感激いたしました !!!

05IMG_7238-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、こちらはまたも車の中から今回最初に目撃出来た時の 羊蹄山 の全容。

06IMG_7244-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

確実に20年以上ぶりに遭遇した倶知安にいる元二つ目重装備 79615 の現在・・・

正直、ライトのひとつが脱落していたりとかなり状態が悪くなっていて悲しかったのですが
現存しているだけでも有り難いと思わなければいけないでしょうか ?

07IMG_7245-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何れにしても 倶知安 という所は
1988年に初めて C62ニセコ号 に乗車したり停まってるC623をじっくり見たり
ここに泊まったりもした、ある意味ニセコ以上に憧れて訪れた思い出深い土地。

08IMG_7258o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ「C62ニセコ号」復活当時のC623や79615も乗って方向転換していた転車台だけが
かろうじて保存されていた駅裏の広大な機関区跡の広場(空き地 ?)を見てしまった時には、
やはり20年という歳月はもう取り返せないんだな、という事も実感してしまった楓ちゃんでした (>_<)

*ニセコ・倶知安界隈にて'14.9.27 Canon PowerShot S110*

09IMG_7217-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはニセコ駅に横に眠る1990年に新得から移設された、まだ稼働可能の転車台。

10IMG_7254-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

79615の横にあった給水用のスポート。
(後、倶知安といえば駅前の喫茶ハーフムーンの削り節が踊る「じゃむ焼きそば」は、たしかに美味かった !)

*ニセコ・倶知安界隈にて'14.9.27 Canon PowerShot S110*






「秋の空」By 森高千里 (1996)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

無題

感無量*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

何だか

とても懐かしく、そして、ほろにがかったです。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森