「素晴らしきかな11月の奥会津」〜紅葉只見線2014〜

01IMG_0775-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど40年前の1974年11月2〜3日。
紅葉の中をゆく最後のC11に逢いたいと、当時の仲間たちと一泊二日で予定を組んでいました。
しかし、無情にも只見線はその直前の10月いっぱいで無煙化・・・

今回、試運転としては復活後初めての11月運転で
楓ちゃんはようやくその時の想いをとげることが出来たのです・・・ (ToT)/

02IMG_2352-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜、改めて今年の秋只見は最高でしたよね ♪

03IMG_2395-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

我々チーム荻作は、決して奇をてらうことなく

04IMG_2449-2o_20141108093214ee3.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな時だからこそ「王道」のアングルにこだわって

05IMG_0876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10年来の定宿である 宮下温泉「栄光館」さんにて
6時起床、6時半朝風呂、7時半朝飯の8時15分出発で (置き脚一切なしの) 堂々の撮影を敢行〜 (笑)

06IMG_0927-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外にまったりと場所も確保出来ましたです v(^o^)v

07IMG_2470-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても素晴らしいロケーションでした !!

08IMG_2587-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旬な時期の只見線ぞいの紅葉はとてもとても見事で

09IMG_0812-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中を走ってくる
無装飾のC11325と旧客編成の姿は、

10IMG_2476-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それこそ大感動の嵐 !!!

11IMG_2406-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の秋只見はお陰様で長年の 集大成 となったと思います。

12IMG_0860-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つくづく「14年間通い続けてみて本当に良かった」です m(_ _)m

*只見線会津坂〜塔寺'14.11.4 EOS-1D Mark4 EF300mm ×1.4*
*只見線早戸〜会津水沼'14.11.4 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津西方〜会津桧原'14.11.4 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津宮下〜早戸'14.11.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津宮下〜早戸'14.11.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津水沼〜会津中川'14.11.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津西方〜会津桧原'14.11.5 EOS-1D X EF70-200mm ×1.4*
*只見線会津西方〜会津桧原'14.11.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津柳津〜会津坂本'14.11.4 EOS-1D Mark4 EF300mm ×1.4*
*只見線会津坂本〜塔寺'14.11.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津本郷〜西若松'14.11.4 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津本郷〜西若松'14.11.4 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

13IMG_2318-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_2342-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_7634-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

16IMG_2550-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

17IMG_2501-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

18IMG_2608-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*只見線会津坂〜塔寺'14.11.4 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津桧原〜会津西方'14.11.4 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津川口'14.11.5 Canon PowerShot S110*
*只見線会津水沼〜会津中川'14.11.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津本郷〜西若松'14.11.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線若宮〜新鶴'14.11.6 EOS-1D X EF70-200mm*




ここで奥会津の昼麺三兄弟(?)をご紹介。

IMG_3768o.jpg

初日4日のお昼は宮下の「雪国茶屋」さんで名物、餅入りラーメン (700円) ☆☆☆☆
この突きたてのお餅は絶品です !

IMG_7624o.jpg

二日目5日は、只見線の定番川口「おふくろ」の醤油ラーメン (550円) ☆☆☆

IMG_3775o.jpg

最終日6日のお昼は再び「雪国茶屋」さんで、餅入りなめこ新そば (1050円) ☆☆☆ を頂きました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

この名所網羅!

さすがの試運転撮影、こうじゃなくっちゃいけません。
特に道の駅脇からの1橋俯瞰は、本運行ではそもそも
道の駅に7時過ぎたら駐車できない状態・・・。

今回も裏撮影地巡りとなりました・・・。

しかしながら、早めに予約したお陰(当たり前か)で
お初の宮下温泉栄光館に土曜日宿泊。
おかみさんに「岩手の楓ちゃんは?」と尋ねたら、
「試運転でみえましたよ」と即時反応あったのは流石でした。
ちなみに金曜日夜には中井精也氏も宿泊してたらしく、帳場に
色紙が・・・。

Re:宮下温泉にお泊まり !!!

そりゃー良かったです。ちなみに試運転時も3日間満員札止めでした (汗)

私的には仲居セイヤくんより、試運転に荒川好夫さんと同宿だったことの方が印象深い !
そして何より、マイオさんが栄光館に泊まった事の方が鉄的に一大事でしたね。

ご一緒出来たら楽しかったでしょうね m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森