北へ向うの。2014年 秋 〜その8 小樽でくろがねの馬たちに逢ってきた〜

00IMG_7265o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

その日の朝、目が覚めたらテレビからこんな映像が飛び込んできました・・・
楓ちゃんの魂はどうも遠いメルヘンの世界へと跳んで行ってしまったようで (笑)

*琴似のホテルにて'14.9.28 Canon PowerShot S110*

 
01IMG_7311o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あれあれ !? ここはどこかな ??

02IMG_7314-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんかずいぶんアメリカンな古典ロコが動いてるぞ !!

てっきり ソドー島のトーマスワールド にでも迷い込んだと思っていたんですが、
微妙に時空が歪んでいたのか開拓時代のアメリカ西部にでも飛び込んじゃったかな ???

03IMG_7321-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんちゃって、写ってる人たちを見たら一目瞭然 (汗)
そうです、ここは道産子 小樽市総合博物館本館(旧小樽交通記念館) です。

04IMG_7328-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

動いていたのは、1907年米ポーター社製3fi(914mm)のナローゲージ1Cテンダ機、アイアンホース号
実は冒頭に写っていた道産子初期の蒸機しづかちゃんとかと同じメーカーで同様のデザイン軸配置の
以前、楓ちゃんが訪れた26年前の1988年頃には存在してなかった動態SLだったのでした !

05IMG_7332-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあよくよく見れば背後に日本の車両がいたり、転車台が日本型だったりしてますが
その辺りが逆にモデルちっくでとても好感がもてますよね ♪

06IMG_7338-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさに1分の1のユートピア鉄道
我が永遠の未完成レイアウト(!?)「Heidi Bahn」といった風情で
楓ちゃん的には、結構 感激 ものでした !!!

やっぱし動く汽車はいいべさ〜 v(^o^)v

07IMG_7354o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは 旧小樽築港機関区 から移設したという
C62現役当時〜C62ニセコ号でも使用していた転車台で、とても懐かしい・・・

08IMG_7359-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、小樽へ来たらもう一人ぜったいに逢っておかなければいけないくろがねの馬くんがこちら
楓ちゃんが唯一現役時代を目撃できた という C5550 でがす。

09IMG_7361-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それこそ、26年ぶりの再会です・・・ですが、

10IMG_7369o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回見た際もかなりくたびれた感じに思っておりましたが、

11IMG_7371o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この度も以前よりは少しはマシになったかも(?)と思われるものの
肝心の 1750mm 水かき付きスポーク大動輪が見えにくかったり、
全体に錆び付いままだったりした箇所があったりしてて、残念。

こちらは、かなり悲しい再会となってしまいましたとさ m(_ _)m

*小樽市総合博物館本館(旧小樽交通記念館)にて'14.9.28 Canon PowerShot S110*

12IMG_7351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

外にあるもう一台の保存SL C126

13IMG_7307-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

言わずと知れた鉄道記念物の 7100形7106 静号
(もう一台の記念物 7150形 大勝号 は旧手宮機関庫の中にいました)

14IMG_7310-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本館内にあった北海道ゆかりの蒸機たちのナンバープレートの数々。

*小樽市総合博物館本館(旧小樽交通記念館)にて'14.9.28 Canon PowerShot S110*




15IMG_7304o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで、小樽総合博物館へ向かう前に
今回、楓ちゃん自身ちょうど20年ぶりに「庄坊番屋」さんに行くことが出来ました ♪♪♪

16IMG_7305o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

写真に写っているのは、ああ懐かしや番屋サラダにアスパラバター焼き、そして刺身の盛り合わせです !!!
もちろんこの後で、いくらとシャケの親子丼もしっかりとごちそうになりました。

ご一緒して下さった懐浪漫人さん&ゆかりばっぱのお二人にも改めてお礼申し上げます (ToT)/

*小樽市内「庄坊番屋」にて'14.9.28 Canon PowerShot S110*






「アイアンホース 2013年最終運行日」By スハニ6 (2013.11.4)


IMG_7325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*小樽市総合博物館本館(旧小樽交通記念館)にて'14.9.28 Canon PowerShot S110*



さて、長らくダラダラと続けて来た「北へ向かうの。2014年 秋」シリーズ
いよいよ次回がファイナルとなりそうです・・・最終会もぜひご期待下さい。







あ、「メルヘン」といえば、よくわからないけどやっぱこれなのかな〜 (再掲載・苦笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森