「北の鉄路 1978」〜高校時代の習作から〜

01IMG_197802a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「ろくに活動している姿が目に見えないので、部費を大幅にけずる !」と生徒会の部予算会議で言われ、
それならば「花形文化部の吹奏楽部や美術部にもけっして負けていないことを証明してやろう」と一念発起して
当時、楓村で一番大きな本屋の3Fフロアーを借り切って'78年の春休みに部員だけの力で盛大に開催させた

県立花巻北高等学校写真部「第1回写真部展」!!!

02IMG_197802b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

会場の手配からPR、そして何より2月から3月の週末すべてを利用して撮影・現像・全紙にプリント
経費節減のため、なんとパネルまで手作りして作品を仕上げたことを思い出します !

03IMG_197802c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その初の対外写真展にて楓ちゃんがメインに展示したのがこの3枚の組写真。
あれから34年目の春間近・・・あの時の「気概」を思い出すと、我ながら今でも感動で胸が一杯。

*東北本線花巻〜村崎野'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm f4×2 ネオパンSSS (パンドール増感)*
*東北本線車内より'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm f3.5 ネオパンSSS (ミクロファイン)*
*東北本線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm f4×2 ネオパンSSS (ミクロファイン)*


04IMG_197802d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの2枚は、写真展では陽の目をみなかったカットなのですが
今回ネガを見てて「こんなん、こんな感じて撮ってたのかぁ〜」と感じ入り、あえて掲載してみました♪

05IMG_197802e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たった2日間だけの本当に短い間の開催だった第1回の写真部展。
でも、狭い小さな楓村にもかかわらずのべ600人を越えるお客様に来場していただき、
部展の看板を無理やりロハで制作させた(汗)当時の美術部の部長に
「いや〜、この写真部の底力には、参った〜」m(_ _)m
と、言わしめた時に我々が感じた「あの晴れ晴れとした気分」は、今でも忘れられませんよねぇ〜 YU(A)先生 (笑)

*東北本線盛岡'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSSS (ミクロファイン)*
*東北本線車内より'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSSS (ミクロファイン)*

IMG_197803ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのYUくんと、部展の興奮も醒めやらぬ時期に訪問してモノにしたのがこの写真。
宮古のラサ工業でDLの検査の間だけ動いていたかつてのC108現役中の姿 !

この写真が、楓ちゃんにとっては、いわゆる現役蒸機を撮影した日本での最後のカットとなりました。

*ラサ工業宮古工場専用線'78.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm f4 Plus-X (ミクロファイン)*


「何もかもが、皆懐かしすぎて、楓ちゃん涙が出てきます」(ToT)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

素晴らしい!

高校生の頃の写真は、いま見ると荒削りなんだけど、なんか熱いものを感じるんですよね。
今回の組写真も、2枚目がとくにいいなあ。
雪国の鉄道の厳しさ、そしてその力強さが、がっちりつかんだ連結器からひしひしと伝わってきます。
現役蒸気のラストカットも、最後の一枚にふさわしい素晴らしい作品!
暗闇のなかにうかぶC10のライトの輝き、その光は、きっといつまでも楓ちゃんの心のなかをともし続けることでしょう。
こういう写真、撮りたかったなあ。
そして〆に、なんと「サボテンの花」ですかぁ。
これはもう、涙ものだ!

Re:お褒めいただき

大変恐悦至極であります (汗)

他の優秀な指導者のいた部に比べて、うちの顧問は名前だけ・・・
「写真部は活動していない」っていわれても、写真は基本個人で撮るものなので。

馬鹿にされたくない一心で、大変でしたけど文化祭とかの展示とはまるで違って部員が一致団結できたことが一番嬉しかったです♪

ただ、楓ちゃん今冷静にこの時の写真を見ていると、作風とか未だ同じで進歩がないだなぁ〜と思い、一人愕然としているのも事実 (-_-)

何も知らなくてがむしゃらだったあの頃の方がいい写真撮れてたのかもしれませんね・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森