C58239 釜石線ナイトクルーズ試運転 〜2014.11.18〜

IMG_3956-2c3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨夜は、釜石線SLナイトクルーズ2回目の試運転。
初回の5日は会津にいた楓ちゃん、めがね橋のライトアップでSLを写すのは今回が初めて。

1回目の時は橋にあてたライトが強すぎたということで
今回はこのブルーのランプにして幻想感を出そうとしたようですが、
このお陰で普段以上に露出がなく、暗くて撮影にはとっても苦労しました・・・(>_<)

まあそのお陰で、SLの走行中ずっと満天の星が見えていて
「たしかにそこは銀河の中だったんだな」と自分で実感してしまったほど。

だからこの画像は、たしかに画像処理をしていますが
それはけっしてCGでもイラストのイメージでもなく
より見た目に近いリアルな絵を作ろうとした結果なのです !!!

この一枚↑は、ぜひ画像をクリックして拡大して見てみて下さい m(_ _)m

02IMG_3926-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中から7時間待機してやっとめがね橋の一枚を撮れた楓ちゃん
それからが我の真骨頂〜 !!?

追いついた綾織では、まったく明かりがなかったため
乗務員さんに支障のない角度から補助光を入れ夜流しを

03IMG_3937-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、国道の車のヘッドライトにわずかに照らされた後ろ姿を追って
とにかくシャッターを切ってみた結果がこの写真です(ToT)/

しかし闇鉄という奴は、わかっているとはいえ
やっぱりかなりしちめんどくさいんもんですよねぇ〜 (苦笑)

*釜石線宮守〜柏木平'14.11.18 EOS-1D X EF16-35mm*
(メイン画像露出:1/60 f4.5 ISO10000 ipgデータより画像処理後、当日の星空との2画面合成)
*釜石線綾織〜遠野'14.11.18 EOS-1D X EF70-200mm*
(露出:1/30 f5.6 1SO12800 補助光あり)
*釜石線綾織〜遠野'14.11.18 EOS-1D X EF70-200mm*
(露出:1/30 f5.6 1SO12800)

01IMG_1533-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは 1D4 に Distagon 開放使用でサブ撮りしてみたカット。

*釜石線宮守〜柏木平'14.11.18 EOS-1D Mark4 Carl Zeiss Distagon 25mm F2.8 ZF*
(露出:1/50 f2.8 ISO4000 ipgデータより画像処理)






ムービーはオラのでは感度が足りんかった・・・EOSで動画も撮ればよかったかな〜 !??

*釜石線宮守〜柏木平'14.11.18 SONY HDR-CX550*




ところで昨日は「駅 STATION」「鉄道員(ぽっぽや)」の演技が印象深かった
高倉健 さんの死亡が我々に知らされた日・・・

銀河鉄道っていうのは、実はあの世へ向う列車のこと。

ということで、きっと健さんはこの汽車乗って旅立っていったのかもしれないと
その時はそう思わずにはいられませんでした (ToT)/






星めぐりの歌」By 宮沢賢治

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

ライトアップ、なかなかよい雰囲気でしたが、とにかく暗かったですね・・・
まだ本運転もありますのでおたがいまた楽しみましょう !

No title

はじめまして、美しい画像を拝見させていただきました。

私も当日めがね橋にて試運転を見学しておりました。、長い長い長い絞り出すような汽笛に驚きでした。
帰宅後、高倉健さんの訃報を聞き、楓さまと同じく、あの汽車に乗って彼の天上へと向かったんだなと思いました。

kiriさんコメントありがとうございます。

今回のナイトラン、撮影は苦しかったけど肉眼で見る分には最高だったのではと思います。
健さんの事は、イベント前に知っていたのであれを見た時はジーンときてしまいました・・・
同じ気持ちを持たれたとのこと、大変うれしく思いました。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森