北へ向うの。2014年 秋 〜その9 さらば北海道さようなら北斗星〜

01IMG_9018-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

9/25日から始まった4泊5日の2014年秋の北紀行もいよいよファイナル。
実はこれが今回の旅の最大の目的だったと行っても過言ではない、
札幌から上野までの2レ「北斗星」完全乗車リベンジ !!

札幌駅で、ゆかりねぃさんに見送られ、盟友(?)懐浪漫人氏と共にいざ出発です。

03IMG_7395-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札タ先の札幌機関区 (かなっ?) 構内に鎮座する HD300 (DDは確認出来ず) と共に見たこの旅最後の夕暮れ。

04IMG_7397.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今宵の宿はロビーカー併設の6号車5番B個室(シングルソロ)の下段。
北斗星は上段に乗ることが多かった楓ちゃんには
意外に新鮮な感じがします (笑)

05IMG_7417o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、あっという間に時間は18時。
いよいよ宿願であった 食堂車「グランシャリオ」でのディナーの開始です♪

長年それなりに夜行寝台にも乗ってきたし、新幹線を含め食堂車もそこそこ経験がある楓ちゃんですが
正直なところ車内でフランス料理のコースをとるは初めて・・・まあ、これが最初で最後でしょうが・・・
それなりに胸が高鳴ってきました ! ( トワイライト乗車の折 は、席が取れずに残念ながらコースは断念 !?)

06IMG_7410.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでは、北斗星のイラストが入った2013年のおたるワイン白を飲みながら味わった
その日のコースのお料理をご紹介させていただきます m(_ _)m

07北斗星ディナーm140928o
 (クリックすると拡大されます)

まずは、上左から右へ
〜オードブル〜 帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て
〜魚料理〜 牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース

続いて、下左から右へ
〜肉料理〜 牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース
〜デザート〜 スペシャルガトーとプラムの盛り合わせ

パン・コーヒー 以上で税込み8500円 (ワイン代は別) 。

IMG_7428o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これが高いか安いかはまったく人それぞれでしょうが、
今、定期寝台特急列車唯一の食堂車内で食べられるフルコースということも加味して
楓ちゃんは☆☆☆☆をあげたいと思います (^o^)/

08IMG_7427.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんて感じで満喫しているうちに列車は気がつけばもう函館駅へ。

いよいよこれで北海道ともしばしのお別れです・・・(ここからは6月にも乗りました)
そしてブルトレ寝台特急乗車も楓ちゃんとしてはたぶんラストに・・・
次またいつ行けるかはわかりませんが、今回も無理をしていった甲斐は十二分にありました !

ご一緒した同好の諸氏一同
またチケットを手配してくれたスハニ6さん始め、お逢いした道産子さん達も今回はお逢い出来なかった皆さんも
本当にありがとうございました m(_ _)m

北海道とブルートレインに乾杯 !!!

ああ、我がこころ旅。

*函館本線札幌'14.9.28 EOS 7D Tamrom70-300mm* (回2レ)
*北斗星車内および函館本線函館'14.9.26 Canon PowerShot S110*

09IMG_7438.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_7469.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_7526.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*北斗星車内および東北本線上野駅'14.9.29 Canon PowerShot S110*






*函館本線札幌および東北本線上野駅'14.9.28-29 Canon PowerShot S110*




IMG_7574o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際の旅からおよそ2ヶ月近くを費やして
ようやく楓村通信上での「北紀行2014年秋」の旅が今終わりました (汗)

長い間のだらだら運転にお付き合いいただき恐悦至極でございます (ToT)/
楓ちゃんまたの機会の旅立ちにどうかご期待下さい。

*東北新幹線新花巻駅'14.9.29 Canon PowerShot S110*






「1/6の夢旅人2002」BY 樋口了一 (2002)


なお 北へ向かうの。2014年秋 シリーズは、
こちら から改めて全編を見直しできます。よろしくお願いいたします。



追記、最後のブルートレイン北斗星は、トワイライトエクスプレスと共に
来年(2015年)3月を持って実質的に引退することが決まった。(12/5 各新聞の報道より)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんにちは。
周遊券がなくなり、途中が第三セクターになり、さらに昨今のブームで切符が入手難になり・・・。北斗星も随分遠い存在になってしまいました。廃止だのモノクラス臨時化だの噂されていますが、もう一度乗ってみたいです。あっ、その時には後の予定に差し障りない程度に遅延する事を期待します。

Re:大トリさんコメントありがとうございます。

夜行列車というか寝台列車・食堂車は、増々敷居が高くなっていきますね・・・
乗りたくても今後はもう乗る事、私はできなさそうです。

そのうち、サンライズに乗ってやまぐち詣では、いつかしてみたいものですが !!?
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森