C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.22-24〜

01IMG_3982-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズンの釜石線C58239のラス前往路運転となったこの3連休の冒頭の22日は、
「どこか奇妙な北斗星での旅」に出てて前回は未撮に終わってた
馬とSL併走シーンのリベンジ撮影から始まりました。

02IMG_7670-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回はちょっと双方のタイミングが合わなかったようですが
楓ちゃん的には今年中にこのシーンを一度押さえられたことで今回は良しとしておきます (笑)

03IMG_1638-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は縦煙が見たかったので久々に平倉〜足ケ瀬の正面ドカンへ。

04IMG_3999-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はこの日は久々に、なんだかんだで最初から最後まで三陸鉄道のS運転士とご一緒となり
積もる話(?)もいろいろとしながら楽しく過ごすことができました
Sさんありがとうねぇ〜 m(_ _)m (来年はぜったい南三陸イベントツアーを実現させますよ !)

06IMG_4059-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一日おいた24日の復路も好天気に恵まれたので
いい光を求めて、楓ちゃんとしては後に先にも始めての場所でC58239を捉まえてみましたが、
結果は御覧の通りのVパターン ♪

07IMG_4105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬では、岩手軽便もデゴマルもご存知の様子(?)な年代と見られる (レディに歳は聞いてません)
ご近所のめんこいばぁちゃんが日和に誘われSLを見に来ていたので、彼女等を絡めてパチリ !

08IMG_4224-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織では以前SNさんのカットで見てインスパイアされてた場所を
晩秋の遠野路をゆくイメージに作りかえてパチリ !!

11IMG_1689-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車を走らせてたら結構余裕でSLを追いこしちゃったので
なごりの秋空を目一杯入れてめがね橋でまたパチリと !!!

09IMG_4262-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして満を持して構えた我が楓村、似内にて夕陽ギラリのシーンを狙う。
残念ながら雲が出てしまい完全なるビカビカの絵は撮れませんでしたが
銀河のロゴに反射する夕陽と何だか星雲ようにも見えた西の空が印象的でした・・・

さあ、泣いても笑っても今年のレギュラー運転はあと一週で終わり。
何とか悔いのないラストを仲間たちと一緒にかざってみたいものです (^o^)/

*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.22 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.22 Canon PowerShot S110*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.22 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.11.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線似内〜花巻'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*

10IMG_1559-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_4010-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_4084o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_4183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_4021-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.11.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線遠野'14.11.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋'14.11.22 EOS-1D X EF70-200mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

秋も終わり

この山肌を見ますと遙か昔よく行った日豊本線の山線を思い出します。
行く時は冬のまっ盛りか学園祭のある秋ど真ん中でした。
こちらは紅葉まっ盛り、いつかそちらの紅葉と共にC58を撮ってみたいものです。

架線柱のない線路はすっきりしていて良いですね(^^)
鳥居の写真、空が一杯の写真、良いですね。
羨ましい~(笑)

Re:秋も終わり

郷愁紀行さん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰してますがちゃんと週に一回はブログチェックさせていただいています m(_ _)m

思えば震災前の2010年の今頃、わざわざ秋田まで行って寝台特急日本海に乗り
翌日、梅小路詣でをしてから錦色づく古都奈良を散策したのが随分昔に感じます・・・
http://heidibahn.blog45.fc2.com/?q=2010年古都への旅
関西は今時分が一番よかですねー ♪

私事ですが、今日10年に及ぶ私の介護生活にひとつの区切りがありました。

なかなか自由な時間が取れない状態の郷愁紀行さんだと思いますが、
そのうちまた遠くへ行ける時も来ると思います !

釜石線のC58ならいつでもご案内いたします。
楽しみにしていて下さい m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森