OM-D E-M1 を買いました ! 〜2014.12.5 到着ずみ〜

05IMG_7738o-2o.jpg

きっかけは 「この時」 の荻作さんの潔さ、から !!?

何より普段のドでかいカメラリュックではなく、
往年のエアラインバック程度の小さな f64 TRS ブラック バックひとつで
颯爽と新幹線から降りて来たその身軽な姿に すっかりやられちまった からなのです・・・(汗)
(ファームウェアが Ver.2.0 になり、以前ものとは別物というぐらい性能が上がっていたこともありますが)

ということで、買っちゃいました !!! おぎくぼさくらや 限定オリジナル、マイクロフォーサーズ ミラーレス一眼
OLYMPUS OM-D E-M1スーパーダブルズームキット
(もちろん f64 TRS バックも一緒に !?)

IMG_7705-2o.jpg

んで、写真左 現在の楓ちゃんの主力光学兵器
超弩級戦艦 EOS-1D X & EF24-105mm F4L IS と比べてみれば一目瞭然 !
右の E-M1 & ED12-40mm F2.8 PRO の 特形駆逐艦並みの軽快さ がよくわかります (笑)

IMG_7707-2o.jpg

右の ED12-40mm F2.8 PRO と比べると大きく見える ED40-150 F2.8 PRO ですが、
これでも普段使いの EF70-200mm F2.8L IS より全然小さく (テレコン1.4×付けてもまだ小さい)
EF300mm F2.8L いわゆるサンニッパに至っては比較するには論外の大きさ重さ・・・(>_<)

IMG_7722-2o.jpg

と、いうことで
この OM-D E-M1 セットと、しばらく休眠状態だった FUJIFILM X20 をコンビにして
これからは車を使わない汽車旅時とかのサブシステムとして使っていこうと思っています (^o^)/

IMG_7750-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこのカメラが楓ちゃんの手元に来た翌々日は今期初の雪晴れモードで、
前夜の 釜石線SLナイトラン の余韻が残る中
ちょっこしだけテスト撮影をしにご近所へ出かけてみたのでありました ♪

(なお三脚は、軽量化のため今夏すでに導入していた GITZO GT2542 を、
それとEVFでの流し撮り時のタイムラグ&ブラックアウト対策として
ライカ イマレクトファインダー を中古購入しています)

*楓村にて'14.12.7 Canon PowerShot S110*

01PC070008-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

換算300mm相当 (手持ち)

02PC070035-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

換算150mm相当 (手持ち シーンモード流し撮り ライカファインダー使用)

03PC070022-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

換算100mm相当 (手持ち)

E-M1でのファーストショットから。

フルサイズ一眼と渡り合う孤高のオリンパス最高峰。 かっけーーー ♪

*楓村にて'14.12.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm F2.8 PRO*


追記:5年前初めてマイクロフォーサーズ ペン E-P1 を手に入れた頃の記事は こちら です。

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

あんれ~

小型軽量化路線に行ってしまいましたか~?
あたしゃなんの因果か、クソ重い50-500mmなんぞを
これまたクソ重い背嚢バッグに詰め込んで、またまた
クソ重いの三重連の重量Gitzoを抱えておりますです。
通信兵ですね~

おっ! どこかで見た組み合わせ(^^)

ついに楓ちゃんも、E-M1デビューですか(^^)
しかもX20とのコンビは、かつて僕もやろうとしてあきらめた組み合わせなので、またまた真似をしたくなりました(^^)
E-M1は、小さいくせに、写りはとてもいいので、旅カメラには、この組み合わせが最高ですね。
ファームウェアが Ver.2.0になったので、以前に見られたいくつかの不具合も修正されていることでしょう。
ただ、E-M1は、写りはとても良いのですが、立体感という点では、フルサイズとの比較はいうまでもなく、センサーの小さなX20と比べても、X20のほうがあるように思えるのですが、いかがでしょうか。それとも素人の思いこみかな。
そのX20、最近、楓ちゃんのブログに登場しなかったので、てっきりもう手放してしまったと思っていましたが、また復活して良かったです。
わが相棒は、酷使しすぎたのか、最近、電源スイッチがはいらない時が多くなり、ちょっとお疲れ気味です。
X30が光学ファインダーを搭載していないので、X20には、もう少し頑張ってもらいたいと思っています。
なにせ、ぼくの主力光学兵器は、これですので(^^)



Re:マイオさんコメントありがとうございます。

HPはいつも拝見させていただいてて拍手等もさせて戴いてましたが、なかなか敷居が高くって
最近は恐れ多くてコメントは出来かねておりました・・・ m(_ _)m

そういえば、かつてY大のTEKKENさんは
リュックの中に35mm一眼レフとレンズ2〜3本をつめて
三脚は持たなく機動性重視。

かたや、K大TEKKENさんは画質重視で中判カメラを三脚につけてきっちりと記録する。

な〜んてことがキネ旬の蒸気機関車に書いてあったような気がします(?)が、
マイオさんはヘビーデューティーなうえに高見派なのですから両方ですね !

凄いです。尊敬いたします。

Re:まこべえさんへ

まこべえさんが書いてた夏頃の記事を見ていて一度は断念した E-M1の導入・・・
今回のバージョンUPと新レンズ2本の描写力にやられ、とうとう買ってしまいました (笑)
いつも思うのですがオリンパスのレンズは良いと思います。特に今回のPROシリーズは凄い !

画像の立体感のなさですかぁ ?
まだEVF等になじむのに精一杯できっちりとした検証は出来てませんが
やはりセンサーサイズからくるボケのなさがそう感じさせているのではないでしょうか ?
X20の場合は、きっと開放側で撮ることが多いですよね。

今回、テストでいつも通りの絞りで撮りましたがあきらかに絞りすぎでピントが来すぎてる・・・
もっともっと開けて撮らなきゃいかんな。とつくづく思いました。
まあ、鉄道の編成写真とか撮るにはパンフォーカスにし易くて便利ですけど。

それとフジに比べればオリの絵は改めて彩度・コントラスト共に若干おとなしめだとは感じました。
X20の画像は色乗りよくてノイズ感の少なさも含めてその辺の調整が実にすばらしいなと思います ♪

それにしてもまこべさんは X20 を完璧に使いこなしていらっしゃいますね !
初代ペンデジの E-P1 は早々に捨てさって、せっかくX10〜X20と所持し続けているのですから
楓ちゃんもチャント使ってあげないとバチがあたりますよなぁ〜 m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森