OM-D E-M1 で撮りました ! 〜青森24系廃車配給'14.12.10-11〜

01PC100012-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12/10から11日にかけて、楓村界隈を青森の24系ハネ5両の廃車回送が通ると聞き
こりゃぁ、新しいOM-D E-M1のテストにもなると、いそいそと出かけて来ました ♪

最初は湯田の錦秋湖辺りまで行こうかなとも思いましたが、混むのもヤダし
思いのほか岩沢周辺にも積雪があったので、ここは往年の「ホワイトスノー安比」のイメージで
岩沢クロスでトンネルから出てくる場面をチョイス !

02PC100018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、欲張りにも懐浪漫人さんを気取って(?)
フルサイズ換算200mmから100mmへとズームアウトしながらの2度撮りに挑戦 !?
列車の速度が遅目なのとAF追従の良さ(AF-S使用)でバッチリ2回、写せました (笑)

ちなみにEVFは、ファインダー上で絞り込み時の被写界深度や
露出補正の具合がリアルに明るい画面で見られるのはメリットだと感じました。
(背面液晶モニターでは雪の日とかは反射でよく見えませんので・・・) 

03IMG_9249-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはE-M1の絵ではありません。
画質等の参考用と新しく買った ワイヤレスリモコン のテストも兼ねて
後方約12mほどにEOS 7Dをセットして流行の 無人バリ連写 をしてみてます (汗)

04PC100035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところ変わって藤根駅。
ここでは ED40-150mm F2.8 PRO に テレコン1.4× を装着して
手持ち使用、換算420mmでの手ぶれ補正の効き具合とAF-Cのチェックをしてみました。

05PC100055-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、SSが1/800なのでかなりな安全パイなんですが、
小型軽量のカメラ・レンズでもオリンパスの強力な5軸補正のおかげで
フレーミング時も画像がプルプルしないでビシーっと安定してくれて助かりました (^o^)/

発車時なので速度が遅いから当たり前かもしれませんが、
グループAFでCモードでのピントもピッタシでした ♪

06PC100064-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

手持ちならではの望遠後追いで一瞬の爆煙シーンもゲット !!?

そんなこんなで、E-M1本気使いの第1回目はかなり満足した結果で終わりましたとです m(_ _)m

*北上線和賀仙人~岩沢'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO* (配9732レ)
(露出:1/640 f7.1 ISO400)
*北上線和賀仙人~岩沢'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO* (配9732レ)
(露出:1/640 f7.1 ISO400)
*北上線和賀仙人~岩沢'14.12.10 EOS 7D EF24-105mm f4L IS* (配9732レ)
(露出:1/640 f7.1 ISO400 ワイヤレスリモコン使用)
*北上線藤根'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO ×1.4* (配9732レ)
(露出:1/800 f5.6 ISO400)
*北上線藤根'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO ×1.4* (配9732レ)
(露出:1/800 f5.6 ISO400)
*北上線藤根'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO ×1.4* (配9732レ)
(露出:1/800 f5.6 ISO400)

07PC100077-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線金ヶ崎〜水沢'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm f2.8 PRO* (配9540レ)
(露出:1/1000 f8 ISO250 撮影後PSにてパース調整あり)

PC110096-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線一関〜有壁'14.12.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO* (配8548レ)
(露出:1/800 f3.5 ISO800)





*青森24系廃車配給北上線〜東北本線'14.12.10-11 SONY HDR-CX550*
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

私も欲し〜い!

OM-D EM-1 購入されたんですね!
OM-1に憧れていた世代ですし、ED40-150も発売となり、とっても気になっていたんですが、鉄道写真にどうかな?ってまだ踏み切れていませんでした。でも楓ちゃんのお墨付きならOKですね!(それに、おぎさく情報の社長のコメントも・・・そそります)
関西に来て電車で撮影に行く機会が多くなり、この小型軽量のシステムは魅力的過ぎます!
欲しい!欲しい!めっちゃ欲しいです! ブラックとシルバー、迷いますね〜え。

Re:倶知安にぴったしだと思います !

とても素晴らしいカメラですが、あえて先に欠点を・・・

一眼レフカメラと比べるとEVFは連射時のブラックアウトがやや長い。
(それでもミラーレスでは格段に短い機種の様です。
個人的にはかつて使用していた Canon T-90やEOS 5が秒4.5〜5コマの連射時に
ミラーの戻りが遅くて似たような見え方でした)

やはりEVFのためバッテリーが食い易く、普通の一眼レフに比べれば持ちが悪い。
(予備バッテリーは必要ですね)

そのことを除けば、E-M1はとても素晴らしいカメラです !!!
新規なものはすべて最初からベストとはいかないものの、このカメラは
個人としては初めてEVFカメラも動体で使用出来ると思えた機種なのは間違いないです。

何よりも小さく軽くて写りが良い。そこにつきますね。
(ちなみに私も、もちろん憧れだったOM1によ〜く似てますよ ♪)

No title

楓チャンのデデゴイチ重連の写真を見ていると、E-M1、また欲しくなってきました!
たしかに、オリンパスのプロレンズの写りは、すごいですね。
ただ、それでもコンデジのX20が作る絵、というよりもXシリーズが作り出す絵のほうが好きなのは、やっぱり色のりの良さかな。
デジタルの絵か、フィルムライクの絵か、そのあたりが平面的に見えるか否かの違いなのかもしれません。
ただ、小さくて軽くて写りが良いという点では、E-M1は最高の機材だと思います。
来春、ウン千万円の大型プロジェクトが国の審査を通ったら、調査用にまた買い戻すかな(^^)

Re:連コメありがとうございます。

まこべえさんに言われて改めてX20で写した画像をチェックしてみましたが、
たしかに立体感があります ! 被写界深度の問題とはまた別の要因だと思われます。
(センサーの素性のせいではないかと・・・)

でもE-M1の画像も7Dの絵と比べてみて判る通り、違和感のない素直な絵をはき出してくれます。

もちろん、35mmフルサイズの一眼レフに比べればまだまだの所というか、
コンデジちっくところもみかけられますが、5年後くらいには
EVFカメラの方がOVFカメラを凌駕していることでしょう。

そういう意味でも、今から使っておきたいとも思いました !
(EVFは老眼の人にとっては、いずれ救世主になることでしょうね)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森