「新・蒸気機関車完全名鑑」〜廣済堂ベストムック〜 ほか

01MG141219_0001o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、日本で見ることが出来る蒸気機関車すべてを完全紹介して大好評を博した
廣済堂出版さんの「蒸気機関車完全名鑑」が、三たび の更新 !!!

「新・蒸気機関車完全名鑑」 としてこの12月、新たな形で再々刊いたしました !!!

04SL_ginga_p11_26_01-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の目玉のひとつは「SL銀河」として復活したC58 239を追いかけた16Pにおよぶドキュメントグラビア。

05SL_ginga_p11_26_01-8o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はい、何を隠そう不肖わたくし、楓ちゃんが写真・文ともに担当させていただいています ♪

06IMG141219_0002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は密かに表紙裏のモノクロカット (未掲載) も、
S49年夏に楓ちゃんが室蘭線栗山駅構内で撮影した個人的には懐かしのレアもの・・・そんなわけで

これからの季節、暖かくしたお部屋で愛するSLたちに想いを馳せつつ
ぜひ、ごゆっくりと手に取って御覧下さいますように m(_ _)m


107267-Lo.jpg

こちらの C58239 釜石線撮影地ガイドの方も、まだまだよろしくです m(_ _)m
「お立ち台通信 Vol.14」



大畑線ゲラ

さらに、今月は珍しく「鉄道ジャーナル 2015年1月号」にて、栗原 景さん の隔月連載記事
失われた鉄路の記録 18「下北交通大畑線」 にも 往時の写真 を掲載させていただきました。

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

No title

これはすごい! なんと16頁も紙面独占とは。
しかも表紙にもタイトル入りだ!
さっそく本屋さんで立ち読みしなきゃ(^^)
ただ、カマの数が少し減ってしまったところは、残念なところ。
とはいえ、山田線も三鉄に譲れることが決まったようで、復旧・開通したら、また楓チャンの出番ですね。
来年は仕事がらみで京都に行くので、久しぶりに梅小路のカマたちに会ってこようかな。

そして遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
四捨五入すれば○0歳だから、まだまだ若い!
こちとら、四捨五入しなくても、あと少しで○0歳に近づきつつあります ^^;

Re:まこべえさま。

いろいろありがとうございます m(_ _)m
ほんと、あっという間の1年で振り返る余裕もありません・・・
来年以降もいろんなことがおこりそうですね。
なんとか、ついて行こうと思います (汗)

(本は、ぜひぜひお買い求め下さい (泣 )

買いました

蒸気機関車完全名鑑はいつも購入してますが
新2015版の特集内容(写真含)が気に入りました♪
地元の鉄道の特集は嬉しい限りです!

Re:お買い上げ誠にありがとう存じます。

実は、日曜から風邪をひいてしまいまして・・・
インフルではないようですが、咳がひどいです。

また落ち着いたらご連絡させていただきます m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森