「うるわしのローカル線ガールズ」〜2014 北陸の旅から X'mas 特別編〜

01IMG_8132-2bo_20141226174223955.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北陸へ行って来ました。有意義な旅でした。

行程の詳細はまた追ってご報告するつもりですが、まずは クリスマス ならではの特別編として
今回の旅の中で一番楓ちゃんが「出会えて良かった ♪」と思わずにはいられなかった
かの「ローカル線ガールズ」 えちぜん鉄道アテンダント
その うるわしき白ユリのような佇まい のほどをじっくりと御覧いたたきだく・・・

02PC230649-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03DSCF2779-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07PC230668-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ローカル鉄道でのアテンダントって、今でこそ結構当たり前化していて
楓ちゃん自身も、例えば 津軽鉄道 やら 三陸鉄道さん やらでお見かけしてはおりましたが、

やはりそこは 元祖 の力。
10年間というキャリアは、決してダテではなく
他の鉄道のそれを あまちゃん潮騒のメモリーズ に例えれば
えちぜん鉄道さん の彼女等は、まるっきり別物(?)の 鈴鹿ひろみ !
そう、もてなしの プロなんだよなぁ〜 と思わず感服してしまった次第 m(_ _)m

05IMG_8228-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「彼女達が廃止必至のローカル鉄道を救った」とは、よく喧伝された言葉。

PC230595-2o_20141224143828518.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直いいますと
実はローカル線アテンダントというものに、かなり即物的な (色物的) な匂いを感じてて
所詮、補助金だのみのバブルちっくな流行ものなんじゃないのかなぁ〜 !?
などと、かなりうがった見方もしていた楓ちゃんでありましたが、

本来のアテンダント業務は、そのイメージとは全然異なるものであり
それはまったくの誤解であったことを、私はこの旅の最後で再確認させられたのでした (ToT)/

*えちぜん鉄道勝山永平寺線福井'14.12.23 Canon PowerShot S110*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED14-40mm F2.8 PRO*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 FUJIFILM X-20*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED14-40mm F2.8 PRO* (デジ×2)
*えちぜん鉄道「2015年カレンダー」(Suzuki Syosaku) より*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線下志比〜永平寺口'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm F2.8 PRO*




さりげなく示される、もてなしの心づかい ありがとう ございました。

*えちぜん鉄道勝山永平寺線福井口'14.12.23 Canon PowerShot S110*



06DSCF2778-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04DSCF2774-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

空を飛ばない「アテンダント」がもてなすローカル線
運行停止から蘇った福井県のえちぜん鉄道
←クリック

日経ビジネスさんによる彼女達の記事です。ぜひお読みになってみて下さい m(_ _)m

*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 FUJIFILM X-20*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 FUJIFILM X-20*





08IMG_7755-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北新幹線新花巻'14.12.21 Canon PowerShot S110*




「うるわしの白百合」讃美歌496番

うる・わしい とは、
1 精神的に豊かで気高く、人に感銘を与えるさま。心あたたまり、うつくしい。
2 形・色・容姿などが、目に快く映るさま。うつくしい。
3 機嫌・顔つきが晴れ晴れしているさま。
4 乱れたところがなく、整っているさま。
5 正式のものである。本格的である。
6 うつくしく、いとしい。かわいらしい。
7 人と人との間柄が良好なさま。仲がよい。親しい。また、むつまじい。(「デジタル大辞泉」より)

また 白ユリ は、
西洋では中世の頃から「復活の象徴」なんだそうだ。
秋に植えて、冬を越して、夏に大きな花を咲かせるので、復活の象徴とされた。
だからキリスト教ではよく白ユリの花が捧げられるのだという。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森