由利高原鉄道YR1501号のラストランを見る。〜2014.12.28〜

01PC280089-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「ゆりてつの黄色いやつがラストランを向かえるよ ! 遊びにくるかい ?」
っと、イエローセンゼルさま に誘われたので
「暮れのご挨拶もあるしナァ〜」と、出かけてきました秋田まで。

02PC280061-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

荒れるといわれていたお天気も予報に反して上々で、風もなくとても穏やかな日和。
ここ2、3日−10℃を下回る楓村の冷え込みからすれば、まるで天国にいるような心持ちでした (マジ)

03PC280232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日、ラストランを向かえた YR1501号 は、
ゆりてつ開業の1985年10月に導入されたYR1000形から改造された
いわば、創業時からの生え抜き最後の1両。

楓ちゃんがここを訪ね始めた頃から、置き換え用の新車YR3000形が増備されるまでは
主力としてバリバリと働いておりました !

04PC280257-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな、思い出の車両もこの日を持ってすべてが引退・・・

05PC280268-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この車両の窓から望む鳥海山も本日が見納めです。

06PC280310-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちいさな田舎の鉄道の、ちいさい気動車の引退ゆえ、
さよならセレモニーも手作りのとってもささやかなもの。

07PC280123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも私としては、それが実に 旧・矢島線 らしくて
良かったよなぁ〜 と思った次第です m(_ _)m

*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢〜曲沢'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線曲沢〜黒沢'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線矢島'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線矢島'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線YR1501号車内より'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線羽後本荘'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒曲沢〜前郷'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

08PC280223o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*由利高原鉄道鳥海さんろく線矢島'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*






元駅長さんのトランペットが奏でた (ちょっぴりへたくそな)「哀惜の蛍の光」が、意外に泣かせてくれました m(_ _)m

*由利高原鉄道鳥海さんろく線羽後本荘'14.12.28 Canon PowerShot S110*



楓ちゃんの 由利鉄「四季」物語 は、こちらから ↓

     「冬」
     「春」
     「夏」
     「秋」

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

YR1501

個人的にすごく気になっていたYR1501、それなりに盛り上がった
ラストランだったようで良かった!こちらを拝見してぐっときました。
実は2015年の由利鉄カレンダーには1501は登場しないんですよね・・・。
(ひたすらYR3000ばっかです)

今年のは、

マイオさんに影響(?)されて、居間のカレンダーはゆりてつさんのイラストものでしたが
浮気性でミーハーな楓ちゃんのこと、来年はえちぜんさんに衣替え・・・(大汗)

ですが、なんだかんだいって三鉄を始め、東北のローカル鉄道も何とかふんばってます !

ある意味、JRも含め、復活・保存蒸機なんかよりよっぽど「ぜつめちゅきぐちゅ」な地方のレイル。

走ってる車両なんか「関係なく」ただ撮影に行くだけでもなく、
限りなく乗ってやろう、金(???)使ってやろうと、来年へ向けて心を新たにする(お金は新たに増えないけど)
楓ちゃんでがした m(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森