「楓村から高岡まで」〜2014 北陸の旅から その1〜

00MVI_7758-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その1 まずは楓村から高岡までの行程をたどります。

その日 (2014.12.21)、楓ちゃんは 東北新幹線 新花巻駅6:44発のE2系上りやまびこ122号に乗車して
盛岡から乗り込んだ、ぶっちょさん&およ太郎さん等と合流。
いよいよ2泊3日、師走の北陸路への旅へと出発でがす ♪

01IMG_7761o.jpg
  (クリックすると拡大されます)

ちなみに北陸方面へは、近年寝台特急「日本海」「トワイライト」に乗って通過したことはありましたが
実際に現地を歩いてみるのは、たしか1989年の七尾線 SLときめき号 (C571+C56160重連) の撮影以来でしょうか ?
もう、25年近くも経っていることになりますね・・・

03PC210015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなんで久しぶりにワクワクしていたら
福島駅で 山形新幹線 つばさ122号 と我がゆまびこ122号がドッキングするとのことで
物見と称して見に行ってみたところ、それは噂の新塗色・・・
すっかり「ムラサキいも(or いのしし)」化していたE3だったのありました w(*o*)w

04MVI_7766-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やまびこ122号を大宮で下車して、次に乗ったのが 上越新幹線 のE4系 Maxとき311号。

05IMG_7770-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

例によって高崎までは冬ならではのピーカン関東平野を走ってたのですが、

06IMG_7779o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大清水トンネルをくぐって越後湯沢に着いたとたん、そこはやっぱり「雪国」となっておりました (笑)

07IMG_7789o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とかいっている内に列車は10:44に早くも長岡駅に到着し、在来線の 信越本線 に乗り換え。
新潟からやって来る11:03発485系特急 北越4号 を待ちまして乗車。



ここからが北陸の旅の本当の始まり (^o^)/

08IMG_7817o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や「絶滅危惧種」とも呼ばれる、貴重な在来線特急の 車内販売 にて、地元 エチゴビール を購入し ♪

09北越お昼141221
 (クリックすると拡大されます)

長岡駅でゲットした池田屋さんの駅弁 越後長岡喜作辨當 を肴に
まったりと 呑み鉄 させていただきました ☆☆☆ m(_ _)m

11IMG_7828-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ふと、窓の外を見ればそこは柏崎。
昭和の香が残る構内に停車する湘南カラーの115系に郷愁をそそられつつ、

10MVI_7830o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の日本海の姿に圧倒されながら
JR東日本エリアを越えて、さらに西へと向っていきましたとさ 。

*東北新幹線新花巻'14.12.21 Canon PowerShot S110* (やまぴこ122号 4122B) #動画切り出し
*東北新幹線水沢江差〜一関'14.12.21 Canon PowerShot S110* (4122B)
*東北新幹線福島'14.12.21 OLYMPUS O-MD E-M1 ED12-40mm PRO* (つばさ122号 4122M)
*上越新幹線大宮'14.12.21 Canon PowerShot S110* (Maxとき311号 2311C)* #動画切り出し
*上越新幹線本庄早稲田〜高崎'14.12.21 Canon PowerShot S110* (2311C)*
*上越新幹線越後湯沢〜浦佐'14.12.21 Canon PowerShot S110* (2311C)*
*上越新幹線越後長岡'14.12.21 Canon PowerShot S110* (2311C)*
*信越本線長岡'14.12.21 Canon PowerShot S110* (北越4号 1054M) #動画
*信越本線北越4号車内'14.12.21 Canon PowerShot S110* (1054M)
*信越本線柏崎''14.12.21 Canon PowerShot S110* (1054M)
*信越本線鯨波〜青梅川'14.12.21 Canon PowerShot S110* (1054M) #動画切り出し

13PC210035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北陸本線 魚津駅で、富山地鉄元京阪3000系 を発見 !!!

12MVI_7835o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富山駅構内では待機する除雪車の姿も、

14PC210046-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

高岡 に到着。きっとこれが最初で最後の乗車かな(?) さらば北越号・・・ (ToT)

15PC210067-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

偶然撮れた、新湊線 乗り入れのDE10貨物と本線EF510青ガマ貨物との交換。

16PC210054-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

城端線のDC。高岡駅 にて

*北陸本線魚津'14.12.21 OLYMPUS O-MD E-M1 ED12-40mm PRO* (北越4号 1054M)
*北陸本線富山'14.12.21 Canon PowerShot S110* (1054M) #動画切り出し
*北陸本線高岡'14.12.21 OLYMPUS O-MD E-M1 ED40-150mm PRO* (1054M)
*北陸本線高岡'14.12.21 OLYMPUS O-MD E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*北陸本線高岡'14.12.21 OLYMPUS O-MD E-M1 ED12-40mm PRO*


次回 万葉線編 へ続く。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森