「万葉線探訪」〜2014 北陸の旅から その2〜

01PC210076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その2 万葉線 を探訪します。

最初は「万葉線」と、言われてもまったくピンと来ませんでした ?
「ああそうか、かつての加越能鉄道が三セク化されてたのか !」と、
教えてもらってようやく合点 (ガッテン) がいった次第 (汗)

02PC210078-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっとも名前自体はすでに加越能鉄道時代の1980年から、
かつて越中国主であった「万葉集」の編者といわれる 大伴家持 に因んで名付けられてたといいます。

03PC210092-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、そんな訳で知識人ぶっちょさんから随時解説を受けながらの、万葉線探訪の始まりです m(_ _)m

04PC210117-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そもそもは、新しくなった高岡駅周辺 を見学したら早めに金沢へ向かうはずだったのですが、
駅構内に乗り入れていた、いかにも路面然とした デ7070形 を見てるうちに
衝動的に、思わず乗ってみることになっちゃったのであります (笑)

05PC210131o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初、電車は併用軌道の 高岡軌道線 を走っていきます。

06PC210146-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内の雰囲気も良い感じ ♪

07PC210167-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、本社と車庫のある米島口では、
保存されている デ5012 と、新形の 6000形プラウ除雪車 が拝めました。

08PC210194-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、楓ちゃんがもっとも感激しちゃったのは、軌道線から鉄道線である 新湊港線 に入ったあたりからの光景 !!!

09PC210202o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ゲージ幅こそ違えども、これはまさしくかつての 花巻電鉄 鉛軌道線の西公園から西花巻界隈
そして花巻駅からは鉄道線の花巻温泉線と続く我が楓村の温泉電車の景色を彷佛させてくれて、

10PC210216o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中で降りてみたこの駅も、何だか末期の頃の西花巻駅の停車場を思い出されて (実際は違うかもしれないけど・・・)
なんか、すごく 興奮 させていただきましたとです (ToT)/

*万葉線末広町〜高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線末広町〜高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*万葉線末広町〜高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*万葉線高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線高岡駅〜末広町'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線市民病院前〜江尻'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線米島口'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線中伏木〜六渡寺'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線中六渡寺'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線庄川口'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

11PC210231-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

庄川の鉄橋を渡る MLRV1000形(アイトラム)

12PC210260-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

哀愁漂う庄川口駅から帰路につく。

13PC210268o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

有名な ネコ電車 デ7073。

14PC210277o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、ドラえもんトラム in X'mas バージョン。

*万葉線庄川口〜六渡寺'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線庄川口'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線中六渡寺'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線能町口'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


15PC210098o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大伴家持 さんの像。

「もののふの八十をとめらが汲みまがふ寺井の上のかたかごの花」(巻19-4143)

*高岡駅前'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*







よっ、ガッテンだぃ !!!

*万葉線末広町〜片原町'14.12.21 Canon PowerShot S110* #動画


次回、高岡から金沢へ編 に続く。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森