「高岡から金沢へ」〜2014 北陸の旅から その3〜

01IMG_7846-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その3 高岡から金沢へ。

万葉線探訪 を終えた我々一行は、次に高岡15:48発の普通電車でその日の宿泊地 金沢 へと向かいました。
奥のホームには氷見線の、地元氷見出身藤子不二雄(A)氏のキャラ 忍者ハットリ君列車 が停車中。





で、走ること40分弱で早くも金沢に到着です。

03IMG_7854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

乗車した JR西日本521系 交直流形近郊電車は、新型のセミクロス(転換)シート車。
とても乗り心地の良い車両で、我が楓村地区を 走る(んです)701系電車 とは段違いの素晴らしさ・・・
うちの辺りでもこんな電車だったら乗るのが楽しくなるのにねぇ〜 !?

ちなみに、今回乗車してきた中では信越本線直江津〜北陸本線金沢間が
今年3月の北陸新幹線開通時に平行在来線として第三セクター化されてしまうとのこと (>_<)

04IMG_7856o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もうひとつ驚いたのが JR西の金沢地区では改札が自動ではなくすべて有人のままなことで
個人的には、この方が人に優しく感じられて好印象なイメージを持ちました ♪

05IMG_7861o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新装なった 金沢駅 も大阪や京都駅と同じくセンスが素晴らしく関心です !!





さて、駅前のホテルにチェックインした我々は、食事のためにタクシーで市内中心部へ。


07IMG_7873o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕食は豪華に金沢白鳥路ホテル 加賀料理「まほろば」さんにて、
一日限定10食のみというお得な会席セット(4000円 お酒は別)をいただきました。

これが実にリーズナブルなうえに 本当に絶品 !!! ☆☆☆☆☆
接待サーピスも良く、たぶんこの旅で一番満足した瞬間だったといっても過言ではなかったです (笑)

08IMG_7876o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、地酒も美味しくいただきまして、帰りは隣にある夜の 金沢城公園 を散策。

09IMG_7922o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしては、たぶん25年ぷりに眺めた 石川門 に感激しつつ
金沢の夜にズッポリと埋没していったのでありました (謎)

*北陸本線高岡'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*北陸本線金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110* (454M) #動画
*北陸本線金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*北陸本線金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*金沢駅前にて'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*駅前から繁華街へ'14.12.21 Canon PowerShot S110* #動画
*加賀料理「まほろば」にて'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*金沢城公園にて'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*金沢城公園にて(石川門)'14.12.21 Canon PowerShot S110*

10IMG_7862-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北陸鉄道北鉄金沢駅の入っているビル。駅は地下1F

11IMG_7866-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ホームには、懐かしの旧井の頭線 ステンブラカー が !!!

12IMG_7859-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして「新幹線が春を連れてやってくる」とさ。

*北陸鉄道北鉄金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*北陸鉄道北鉄金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110* (7700系→元京王3000系)
*金沢駅前にて'14.12.21 Canon PowerShot S110*


次回、福井で北陸本線撮り鉄編 へ続く。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森