「福井で北陸本線撮り鉄」〜2014 北陸の旅から その4〜

01IMG_8042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その4 北陸本線の車両を撮り鉄します。

12/22日朝、我々を乗せ金沢を8:15定刻に発車したサンダーバード12号は、
強風による停電と踏切故障のため下車駅の芦原温泉に着いた時は約30分遅れ・・・

そこからレンタカーを借りてまずは福井手前の九頭竜川橋梁へ行き撮影を始めました。

02PC220296-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、上下線ともダイヤがかなり乱れていて
時刻表を見てもいったい撮った列車が何時の奴なのがまったくの不明・・・

03PC220304-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず下りのみがバンバンやってくるけど、これは「しらさぎ」 ?

04PC220313-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こっちは「サンダーバード」かな ?? って案配です・・・

05PC220325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう思ってるといきなり上りの貨物(それも81の400番台牽引)が来てみたり !?

06PC220340-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

橋梁上で 683系「サンダーバード」どうしが交差したりと、

07PC220345-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その日の天気と同じようなめまぐるしさ !!!

08PC220351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はここで下り「トワイライトエクスプレス」8002レも捕まえるはずでしたが、
糸魚沢で機関車故障のため運休としり、午前中はあえなくここで打ち切りとしました。

09PC220439-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

芦原温泉の近くで昼食後、
こんどこそは、上り8001レを捕まえようと
いろいろ迷った末に牛ノ木駅南方のSカーブの築堤に的をしぼり、お目当てを待つ。

10PC220463-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、列車が20分遅れて来たお陰で太陽がモロ出て来ちゃったぁ〜 w(*o*)w

11PC220464-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、最新カメラのお陰でなんとか見られる画像を作れましたが (汗)
これが楓ちゃんとしてはたぶん最後のトワイライト撮影・・・

12PC220467-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の北陸のライティングの複雑さをまんまと思い知らされた一日でした m(_ _)m

*北陸本線森田〜福井'14.12.22 Canon PowerShot S110*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線森田〜福井'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線森田〜福井'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線森田〜福井'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

IMG_8015o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*北陸本線芦原温泉'14.12.22 Canon PowerShot S110*

IMG_8021o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*北陸本線芦原温泉'14.12.22 Canon PowerShot S110*






*北陸本線芦原温泉'14.12.22 Canon PowerShot S110*

次回は、いよいよ えちぜん鉄道に出会う編 です (^o^)/

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森