三八上北「冬の鉄撮」2015 〜その1 南部縦貫と十和田観光のその後を訪ねる〜

01P1110081o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三八上北「冬の鉄撮」2015

恒例の「新年まったり会」
今年は、かつて楓ちゃんが東北の三大行ってみたい温泉のひとつだった (他は「常磐ハワイ」「飯坂温泉ホテル聚落」!? )
三沢駅前 小牧温泉「青森屋」で開催 !

ということですので、今回は 三八上北(南部)地方 にかつてあった鉄道を巡るのが前枠後枠となり
ます最初に訪れたのが、昨年春から土日が見学可能 となった 南部縦貫鉄道七戸駅 でした。

02P1110126-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは、1997年の休止〜廃止以来18年ぶりにレールバスにご対面 !!!

03P1110097-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内も見学出来てなかなかに充実 ♪

04P1110143o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ホームこそ雪で覆われていましたが、かなり昔を思い出せて大満足の1時間でした m(_ _)m

*旧・南部縦貫鉄道七戸にて'15.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


05P1120197.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小牧温泉でお泊まりした翌日には、現存していた 旧十和田観光電鉄三沢駅 へ。

06P1120202-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電車ホームへの改札は閉じられていたというものの、構内はほぼラスト時のままで

08P1120212o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんといっても、あの超レトロな 三沢駅食堂 さんが
大繁盛の状態で存続していたことには一同、大感動で
皆で新春年越しそば(笑)を食べたことは言うまでもありません !

P1120230-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この駅舎はバスの待合所として現在も使われているようで
しばらくはまだこのまま残るとは思われますが、

ホームの先では高速道路橋の工事も行われているし
はたしていつまでこのままで残っているかは疑問ではありますが
出来れば、いつまでもこの佇まいのままでいて欲しいと願うばかりの楓ちゃんでした。

*旧・十和田観光電鉄三沢にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


P1110136-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P1110153o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*旧・南部縦貫鉄道七戸にて'15.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


07P1110156-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*旧・十和田観光電鉄七百にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*




09IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往年の 南部縦貫鉄道 の記事へは こちら から。

*南部縦貫鉄道(撮影地不明)'97.2 EOS-1N EF70-200mm RMS*


10IMG_4001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

十和田観光電鉄 の過去記事へは こちら から。

*十和田観光電鉄線柳沢〜大曲'11.9.17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*


なお、十鉄三沢駅は近い将来再開発により撤去される予定ということです (>_<)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森