三八上北「冬の鉄撮」2015 〜その3 八戸で保存機を拝む〜

01P1120243-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三八上北「冬の鉄撮」2015

さて「新年まったり会」の翌日といえば、それらしく11時過ぎにの〜んびりチェックアウト (笑)
ホテルの隣になる 十鉄の三沢駅跡を見学しつつ駅食堂で昼食 してるうちに皆思う所があって
この辺じゃ一番有名な 櫛引八幡さま に厄落としに行こう〜ちゅう話となり !?

02P1120249-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お参り後、
SL保存機 D51762 がいる八戸こどもの国が比較的近くにあることに気付いて
思わずナビってこちらも厄払いにと拝んでくこととなりました ♪

03P1120244-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51762 川崎重工兵庫工場製

車歴;1942-12-06 (12/28?)製造 → 納入;国鉄;D51762 → 配属;仙台局 →
  1943-01-12 配置;盛岡 → 1943-01-31 使用開始 → 1943-05-13 尻内 →
  1958-11-10 借入;青森 → 1959-03-08 返却 → 1960-01-07 借入;青森 → 1960-02-25 返却 →
  1963-02-19 重油併称装置取付;土崎工場 → 1966-10-30 青森 →
  1971-09-22 借入;盛岡(展示用)→ 返却 → 1971-10-01 一休指定 →
  1972-05-22 廃車[工車 117];青森 → 保存;青森県八戸市

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

04P1120252-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

履歴を見ると主にこの八戸周辺を中心に活躍していたようで、楓村界隈までは南下してはなさそうですが
スノープロウこそ装着していないものの、二つ目の前部標識灯やデンダー上の重油タンクに
東北型D51の姿をちゃんと残していて親近感が湧きました !

05P1120254-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年一年は追分の D51320 を除きD51の動く姿をちゃんとは見ないでしまったので
2015年はぜひまた D51498 あたりの走行シーンを目の当たりにしたいもの (^o^)/

*八戸子供の国にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


06P1120289-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、これをもって終了〜とすれば、帰りもまったりとして戻れた出来たものを・・・

ぶっちょさんの
「ちょうどこの辺の学校に、かつての八戸セメント線のトロッコたちが保存されてたはずだなぁ〜」
のひと言が仇となり ?? 時間の許す限り回ってみることになってしまいました (大汗)

で、まず市街地近くで見つけたのが新井田小学校のカトーくん7t機。
正直、かなり朽ち果てておりました・・・

07P1120275o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

背後のカブース側からみると、 No.7の表記が確認出来ました。

08P1120299-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、路線跡途中にあった松館小学校でもうひと編成を発見 !!
資料によるとこれはカトーではなく、プリム(マ)ス(Plymouth)というメーカーの7t機関車 だそうで
今となっては結構レアな代物 とのこと。

09P1120304-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、カブース側の後方から見てみたところ。
こちらの方がさっきのより状態はよいですが、
以前あったという No.3 の表記は確認することができませんでした m(_ _)m

*上2点、新井田小学校にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*下2点、松館小学校にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

10IMG_8358o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

八戸市内で見つけたレムの群れ(?)。

*八戸市内にて'15.1.12 Canon PowerShot S110*

11IMG_8373-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

櫛引八幡宮 正門。

*南部一宮「櫛引八幡宮」>'15.1.12 Canon PowerShot S110*

12P1120311o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、結局採掘場の有名な大露天掘りまで見に行ってしまい完全にケツカッチン !!!
そのため、奥の金山沢小学校にあったというもうひとつの保存トロッコを拝むことは叶いませんでしたが (残念)

それにしても、この時点ですでに15時を軽く回ってて、高速に乗ったのが15時半頃・・・
よくまあ、門限の盛岡発16:35 の下りこまちに間に合ったものです w(*o*)w

きいろいさんの年頭からの「運試し」は、実に あっぱれ でがした m(_ _)m

どんどはれっ !

*八戸石灰鉱山(八戸キャニオン)'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


なお、旧八戸セメントのトロッコについては こちら が詳しいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森