「えちぜん鉄道三国芦原線素描」〜2014 北陸の旅から その5〜

01PC220372-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その5 えちぜん鉄道三国芦原線 を訪ねます。

12/22日は、北陸本線の撮影の合間にまずは西長田にまったくふらっと寄ってみました。

02PC220369-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に特徴もないような構内にみえますけど、
この昭和な佇まいが「楓鐵道新西口線の駅」にピッタシな感じ で
今年はすっかり滞ってしまってる新西口線の制作にも弾みがかかるやもしれません (笑)

03PC220408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここで、えち鉄の現役車両を簡単にご紹介しておきましょう。
先に入ってきたのは、元は飯田線の119系である MC7000形 2連で
2013年からMC1101やMC2101形の取替え用として導入された車両です。

04PC220384-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にやって来た車両は、現在のえちぜん鉄道の主力 MC6101形 (MC6001形も含む)で
元は愛知環状鉄道から譲り受けて改装されたもの。

双方ともに、一件すると派手なデザインにも見えますが、
比較的地味な風景が続く沿線では
これが意外にしっくり来てるからとても不思議です !?

05PC220497-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、改めて電車に乗り込んだ我々。

06PC220514-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、終点の三国港駅まで。

07PC220535-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自分たちが乗って来た電車を見送り、しばし日本海の空気にふれる・・・

08IMG_8086o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

港近くの夕暮れの駅構内もとてもよい雰囲気でした。

09IMG_8087o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、この辺りからすでに
楓ちゃんは、えち鉄さんの情景に やられてた のかもしれませんね m(_ _)m

*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 Canon PowerShot S110*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 Canon PowerShot S110*

10PC220561-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、ここから昨年の
X'mas特別編 へと続くことになります (^o^)/

*三国港にて'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*


IMG_8064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_8066-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお、この日は 芦原温泉 でご一泊〜 !!! 
当然、旬の 越前がに もしっかりと堪能させていだきました ♪

*えちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち'14.12.22 Canon PowerShot S110*




写真

新西口線入線のために購入したえちぜん鉄道の鉄道コレクション
MC7000の方は現地、西長田駅の窓口で、
MC6101・6001は、新品在庫なしのためネットで捜しまくってのゲットでした (苦笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森