「曹洞宗大本山永平寺へ」〜2014 北陸の旅から その6〜

01DSCF2780-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その6 2014年12月23日
前夜、芦原温泉に宿泊した我々。この日は 既出の通りえちぜん鉄道を利用して永平寺口駅まで行き、
今回の旅の、ある意味ハイライトである 永平寺 さんへ向かいました !

*えちぜん鉄道勝山永平寺線永平寺口'14.12.23 FUJIFILM X-20*

02DSCF2871-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

永平寺とは、道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山で禅の道場。

03DSCF2854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山門内にかかる永平寺の命名の由来である「吉祥の額」や

04DSCF2824-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

多くの伽藍の中心に位置する仏殿の外観。

05DSCF2839-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、その伽藍どうしをつなぐ長く険しい回廊。

06DSCF2830-2o.jpg
  (クリックすると拡大されます)

他にも台所である大書院や浴室、手洗いである東司までもが大事な修行の場ときては、
とてもとても心洗われるような気持ちになれました・・・m(_ _)m

*永平寺にて'14.12.23 FUJIFILM X-20*

07DSCF2884-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、この後お腹の精進もしておかないとと、
有名な そばごま豆腐 で、ありがたい修行をさせていただきましたです ☆☆☆☆

*永平寺前「てらぐち」にて'14.12.23 FUJIFILM X-20*


次回は最終回、改装中の福井駅前で見た福井鉄道線のご報告 へと続きます。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森