JR直流区間で列車を写すということ。〜2015.2.1〜

01P2010760o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの撮り鉄テリトリーといえば、SL撮影とかで遠出する以外ほとんどが東北エリア中心ですので
青い機関車や最長15両編成にもなる通勤電車などが走る直流電化区間等には
普段、なかなかお邪魔することがありません・・・

で、今回の「ヒガハス行」に関しましては、現地コーディネーター懐浪漫人さんの的確なナビのお陰で
早朝の宮原も含め寝台特急以外の車両、特に楓ちゃんには珍しい
直流電機の青いカマの数々も記録することができ、大変有り難かったです m(_ _)m

02P2010776-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝一番に宮原で貴重な原色機と聞かされていた EF65PF の2121(単機)を写したのを皮切りに
続いて、自身初撮影となる EF210 それも若番菱形パンタがかっこいい12番をゲット !

03P2010804-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動した蓮田〜東大宮のお立ち台では、
直流区間ならではの2個パンタ上げの EH500

04P2010814-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

単機でやって来たEF210を流し撮ってみたり、

05P2010818-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後追いでしたがEF65PF更新車も見送ることが出来ました ♪

06P2010989-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、夕方のギラリタイムにはEF210牽引タキ編成の美しい姿も拝められて
2月1日は本当に充実した撮り鉄デーとなった次第です v(^o^)v

*高崎線大宮〜宮原'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (EF652121 8877レ)
*高崎線大宮〜宮原'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (EF21012 4057レ)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EH50054 3087レ)
*東北本線蓮田〜東大宮'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF210116 5582レ)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF652075 3083レ)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF210120 8571レ)

P2010743-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、E231系 の近郊タイプ電車。

P2010797-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2階建てグリーン車を含む15両の長大編成は お見事 のひと言 !

P2010996-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おしまいは 東武特急「スペーシア」との一瞬の離合です。

*高崎線大宮〜宮原'15.2.1 OLYMPUS OM-D D-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (2600E)
*東北本線蓮田〜東大宮'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (562M)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (1066M & 625M)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ヒガハス

楓ちゃんさま

いらしてたんですね!
お疲れさまでした。

ヒガハス、超〜久々に行って来ました m(_ _)m

>狂電関人さま コメントありがとうございます。

本当は、大休パス北陸で福井までの2泊3日での「乗り撮り鉄」を計画していたのですが、
先週は風邪をこじらせ久々のダウン・・・
日数を減らし、昨年末行けなかった富山地鉄詣で1日と
ヒガハス&真岡SL詣での1日だけなんとかこなして来ました (汗)

蓮田で写真を撮ったのはたぶん20年ぶりぐらいで、これで4回目だったかと思いますが
100名近くの鉄ちゃんが大集合していたのには、半分覚悟はしていたといえ、なまらビックらこきました !!?

(ちなみに、初ヒガハスは懐浪漫人さんと山口線で知り合い遊びに行った1981年の冬のこと。
チャリこいで行ったその昔は平和でしたよね・・・)

No title

こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
日曜日は文句なしの冬晴れ、写真を拝見させていただきましたが、ほぼ定刻でやって来たカシトセイを初め、夕陽ギラリ(スペーシアの離合はベストタイミングですね)等、収穫が多かったみたいですね。
そういえば原色PF、今でこそお宝ですが、ヒガハスにゴハチがバンバン走っていた頃は、PFが来ると皆落胆して下手すればシャッター切らなかったでしたね。

Re:昔はねぇ〜・・・

>大トリさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

いや〜久々に行っちゃいました (笑)

まあ、これも懐浪漫人さんがナビしてくれたからなんですが、
一日で寝台特急と今の「青いカマ」と、ついでに真岡でC12と動く9600が撮れるとあっては
風邪引いてようが這ってでも行きます行きますってなものです (汗)

それにしても、かつて北海道でD51の代わりにDD51が来てバカヤロー
EF58がEF65PFに成り代わってたりすると大バカヤローっ
て、罵声浴びせていたのがウソのような昨今でがすね・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森